活動・飲食ニュース

「下丸子」昔ながらの商店街が駅前に広がる下町感漂う街

2023.12.21

下丸子駅舎の日中の外観

駅の南側には「下丸子商店会」と「下丸子商栄会」の2つの商店街が広がっており、昔ながらのレトロな飲食店が通りに多く出店しています。また、下丸子駅はキヤノン本社の最寄駅という事もあり、通勤時間帯を中心に駅周辺には多くの人が行き交います。多摩川河川敷までは徒歩約10分程。四季折々の自然が感じられることや、24時間営業のスーパーやドラッグストア、クリニックなどの生活関連施設が充実していることもあり、穏やかで暮らしやすい町となっています。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 下丸子
駅所在地 東京都大田区下丸子3丁目

路線 / 利用状況

東急多摩川線 29,684人
乗降者数:計 29,684人

各出口の特徴

出口(蒲田方面) 駅北側に位置する出口。駅前には大田区民プラザがあり、周辺には住宅街が広がっています。
出口(多摩川方面) 駅南側に位置する出口。駅前には商店街があり、飲食店や24時間営業のスーパー、ドラッグストアなどが並んでいるため、買い物環境が充実しています。

街の立地特性

住宅街 / 商店街

街の特徴

下丸子商栄会商店街の日中の様子
  • 東急多摩川線が乗り入れている下町の駅「下丸子」は、東急多摩川線の中で蒲田に次いで乗降客数が多い駅となっています。大手企業本社の最寄り駅であることや、駅周辺にマンションが建ち並び人口の増加傾向があることなどから乗降が多くなっており、通勤ラッシュの時間帯には多くの人が利用しています。東京方面・横浜方面ともにアクセスが良好なため、幅広い層が暮らす街となっています。
  • 駅南側には2つの商店街が広がる下丸子。ネコのキャラクター「しもにゃん」がトレードマークの「下丸子商栄会」は、東南一帯に広がる約150mほどの商店街となっており、通りには古くから営む八百屋や総菜屋、定食屋などの地域に根付いた飲食店が建ち並んでいます。夏は地元の人たちはもちろん都内外からの観光客で賑わう人気のイベント「サマーフェスタ」や、秋にはフリーマーケットやチャリティーバザー等のイベントがある「オータムフェスタ」が開催されます。
下丸子商店会商店街の日中の様子
  • もう1つは駅出口から西南一帯に広がる「下丸子商店会」。インターロッキングで舗装された道が特徴的な商店街は、昭和24年に発足して以来、地域の人々の生活を支え続けてきました。同通りには老舗の和菓子屋や惣菜屋などが建ち並ぶ中、お洒落なイタリアンや居酒屋などの新しい飲食店の出店も見受けられる他、24時間営業のスーパーやクリニック、美容サロンなどの生活関連施設も充実しており、地元の人や仕事帰りの人など1日を通して多くの人が行き交っています。駅から少し歩くと、中低層のマンションやアパート、戸建て住宅が並ぶ閑静な住宅街となっています。
下丸子公園の日中
  • 駅周辺に自然を感じられるスポットがあるのも下丸子駅の魅力の1つです。広さ約13,000平方mの公園「下丸子公園」は、駅から徒歩10分に位置しており、水遊びができる川やフットサルコートやテニスコートなどがあるため休日は多くの家族連れで賑わいをみせています。さらに公園から徒歩約5分の場所には「多摩川」があります。ガス橋付近の土手には約125本の桜並木が続き、桜の名所として知られており、春にはお花見で多くの人が訪れます。
  • 下丸子駅徒歩500M圏内の飲食店数は66件、そのうち居酒屋19件、カフェ6件、ラーメン4件となっています(2023年12月現在 / 食べログ調べ)。
  • 下丸子駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価は 11,576円(2023年12月現在 / 当社独自データより算出)

公共施設・商業ビル

大田区民プラザ

企業・オフィス

キヤノン株式会社本社

キヤノン株式会社 / 白洋舎 / ソーバル株式会社

祭り・イベント

下丸子ふれあいフェスティバル / 二十一世紀桜まつり / サマーフェスタ / 下丸子オータムフェスタ

主要導線名

ガス橋通り

下丸子商栄会

駅から南側に広がっている通り。「下丸子オータムフェスタ」や「サマーフェスタ」の開催場所になっています。

下丸子商店会

駅の西側に広がる商店会。秋に「下丸子ふれあいフェスティバル」が開催され、多くの人で賑わいます。

ガス橋通り

環状8号線からガス橋までの道道の両側に191本の欅が植えられているのが特徴。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する