活動・飲食ニュース

「吉祥寺」人気スポットやグルメが盛り沢山!都市と自然が程よく混在する街

2024.03.13

吉祥寺駅 吉祥寺は中央線、中央総武線、京王井の頭線と3路線が通る都下の主要駅のひとつです。複数の商店街やデパート、家電量販店がありショッピングに事欠かない都会的街並みを持ちつつも、広い面積を持つ井の頭恩賜公園など自然豊かな環境を併せ持っています。グルメ女子も注目のオシャレなカフェやバルから、お一人様でも楽しめるニッチな隠れ家的居酒屋まで網羅する魅力的な街です。※2024年3月13日更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 吉祥寺
駅所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目

路線 / 利用状況

JR線(中央線等) 118,865人
京王井の頭線 122,831人
乗降者数:計 241,696人
※1日平均の乗車客数:JR線(2022年度 鉄道会社HPより)
※1日平均の乗降客数:京王井の頭線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口 バスロータリーがあり大きく開けた出口となっています。吉祥寺サンロード商店街を中心とした繁華街エリアに、コピス吉祥寺や吉祥寺PARCO、ヨドバシカメラといった大型のショッピング施設が集まっています。
南口(公園口) 井の頭公園に近い出口です。出口目の前の通りは吉祥寺パークロード商店会と呼ばれ、バスが頻繁に通る非常に狭い通りです。吉祥寺パークロード商店会沿いや井の頭通り沿いに飲食店が多く出店しています。
西口・東口 JR線の改札から駅ビルのアトレに直結する出口です。雨に濡れずにショッピングを楽しむことができます。

街の立地特性

コピス吉祥寺まえのペニーレーン通り

繁華街 / 商店街

街の特徴

  • 吉祥寺エリアは駅を中心に碁盤の目状街が広がっています。東西線に直通する総武線各駅停車や新宿・東京駅まで乗り換えなしで向かえる中央線が乗り入れており、毎年発表する「住みたい街(駅)ランキング」では常に上位にランクインしています。商業施設や、井の頭公園を中心に広がる緑豊かな自然環境が「吉祥寺」という街を形成しています。百貨店や大型チェーン店はもちろん、商店街には個性あふれる店や、歴史ある店が軒を連ねており、人気スポットが駅周辺に多数点在しています。
吉祥寺駅北口周辺
  • 「吉祥寺」の由来は、江戸時代「吉祥増上」と記された金印が見つかった場所に寺を建立し、その寺を「吉祥寺」と称したのが始まりと言われています。寺自体は1591年に今の水道橋近くの神田台(駿河台)に移りましたが、その後の大火で焼失してしまったそうです。寺を失った吉祥寺周辺住民たちは、その後移住した先に愛着のあった「吉祥寺」の名を付け、定着しました。そこから明治~大正時代は農村地域として農業生産が盛んでしたが、1923年に発生した関東大震災で、都心部で壊滅的な被害を受けた住民の方の多くが現在の中央線方面(阿佐ケ谷駅や荻窪駅など)に移住を始め人口が一気に増加しました。その後、第二次世界大戦が終戦を迎えると、北口駅前に闇市が栄え、それが商店街へと発展していきました。
井の頭通りの飲食店街
  • 商圏としては駅北側がメインになっています。北口は主に3つのエリア(サンロード商店街を中心とした繁華街エリア・東急百貨店より西側のオシャレな商店街エリア・ヨドバシカメラより東側の歓楽街エリア)に分けることができます。駅南側は井の頭通りを中心に飲食店が出店しています。吉祥寺を訪れる人は若年層が比較的多いので、オシャレなカフェやバルなど、若者をターゲットとした店づくりをしている飲食店を多く見かけます。
  • 吉祥寺駅徒歩500M圏内の飲食店数は1,322件で、そのうち居酒屋315件、カフェ227件、イタリアン70件です(2024年3月現在 / 食べログ調べ)。
  • 吉祥寺駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約25,232円(2024年3月現在 / 当社独自データより算出)

大型施設・商業ビル

吉祥寺PARCO / コピス吉祥寺 / 東急百貨店 / ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 / 丸井吉祥寺店 / 三鷹の森ジブリ美術館

大学

成蹊大学の入口

成蹊大学

祭り・イベント

コピス吉祥寺

吉祥寺ふれあい夏祭り / 吉祥寺南口ふれあい夏祭り / 吉祥寺秋まつり

主要導線名

サンロードとダイヤ街の入口

吉祥寺サンロード商店街・吉祥寺ダイヤ街

吉祥寺エリアのメインストリートです。飲食店からアパレルショップ、小売店まで実に様々な業態の店舗が並んでいます。

ハーモニカ横丁

ハーモニカ横丁

小規模な居酒屋が並ぶ昭和ながらの商店街。非常に細い道沿いに小さな居酒屋やバル業態が軒を連ねます。ディナー営業のみのお店が多いです。

吉祥寺通り

吉祥寺通り

東急百貨店からJR線の高架をくぐり井の頭公園の中を通り抜ける通り。この通りより西側は閑静な雰囲気が漂うオシャレな商店街(中道通り・昭和通り・大正通り)が広がっています。

昭和通り

中道通り・昭和通り・大正通り

五日市街道と並行して走る商店街。サンロード商店街と比べて落ち着いた雰囲気で、人気を集めているカフェや和食料理屋も営業しています。

井の頭通り

井の頭通り

駅南側を走る通りで、渋谷宇田川町から武蔵境方面をつなぎます。丸井吉祥寺店に向かうショッピング目的の方のほか、井の頭公園へ行き来する方などがよくこの通りを利用します。

七井橋通り

七井橋通り

マルイのわきから伸びる井の頭公園への導線。スターバックスコーヒーやエスニックな雑貨屋、テイクアウト店などが立ち並びます。

五日市街道

駅北側を走る通りで、高円寺駅方面から拝島駅をつなぎます。この通りは吉祥寺駅あたりからJR中央線とほぼ平行に走っているのが特徴です。成蹊大学が通り沿いに面しているので、吉祥寺駅から向かう多くの学生がこの通りを利用します。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する