活動・飲食ニュース

「三軒茶屋」トレンドと下町情緒が調和する繁華街

2023.12.19


世田谷区の中でも指折りの繁華街である三軒茶屋には、学生に人気のオシャレなカフェやバルから、いぶし銀を感じさせる老舗喫茶店や銭湯などの店舗があり、「オシャレ」と「下町」がうまく融合しています。駅周辺には多種多様な飲食店が出店しており、飲食需要の高さがうかがい知れます。2023.12.19更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 三軒茶屋
駅所在地 東京都世田谷区太子堂2丁目

路線 / 利用状況

東急線(田園都市線等) 124,990人
乗降者数:計 124,990人
※1日平均の乗降客数:東急線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口A・B サンドラッグやジョナサンが入居するビルの目の前に出る出口。茶沢通りを北上して代沢方面に向かうのに便利です。玉川通りを渋谷方面に進んだ住宅街エリアにも人気のラーメン屋や中華料理屋が複数営業しています。
南口A・B 飲食チェーン店を始め路地裏にも居酒屋などがひしめく繁華街に面している出口です。昭和女子大学や日本大学のキャンパスの最寄り出口にもなっており、学生も多く利用しています。
三茶パティオ口 キャロットタワーの目の前に出る出口。東急世田谷線の改札にも近いです。田園都市線と世田谷線は地下通路でつながっており、通路の途中には噴水広場があります。
世田谷通り口 ビッグエコーの目の前に出る出口。三和会アーケード街やゆうらく街に近く、Y字の道路が特徴的な三軒茶屋交差点の真ん中に位置していることから多くの方が利用します。

街の立地特性

繁華街 / 商店街

街の特徴

  • 「さんちゃ」の愛称で親しまれる三軒茶屋は、三軒茶屋交差点を起点にY字に分かれる特徴的な街の形をしています。商店街・飲み屋街が集まっており、下北沢や二子玉川などの繁華街を有する世田谷区内でも、「最も賑わう街」と言われることもあります。また、渋谷から2駅(急行電車で1駅)というアクセスの良さや「オシャレな街」というイメージもあいまって住宅街としても人気があります。東急田園都市線と世田谷線の2路線が乗り入れていますが、それぞれの改札は少々距離があるため乗り換える方のほとんどは地下通路を利用しています。
  • 駅前の特徴的なY字交差点は、江戸時代から続く歴史の名残です。当時は神奈川県の大山阿夫利神社へ向かう多くの参拝客がこの地を訪れており、休憩所として茶屋が営業していました。大山道の本道(現在の玉川通り)と近道(現在の世田谷通り)の分岐点に「信楽・角屋・田中屋」という3軒の茶屋が並んでいたことから、三軒茶屋と呼ばれるようになったと言われています。明治時代以降は、鉄道の開通に伴い居酒屋や駄菓子屋などの商店が開業していき、次第に街が発展していきました。
  • 駅周辺は有名TV番組でも特集の組まれるオシャレなカフェや古着店が集まる一方で、ゆうらく街やすずらん通りでは下町感のある飲み屋街が広がり、地元住民の生活導線として利用されている茶沢通り・さかえ通り、企業オフィスビルのある玉川通りなど、実に様々な要素が詰まっています。飲食需要のある商圏は広く、北は太子堂商店街、南は栄通りまで、まんべんなく飲食店が出店しています。大学の多い土地柄、流行に敏感な若者をターゲットとしたお店も多くなっており、中には洗練された人気店もあるようです。

大型施設・商業ビル

キャロットタワー/ GEMS三軒茶屋

企業・オフィス

東急ビルメンテナンス / 株式会社コア / 三菱電機システムサービス / NTT東日本

大学

昭和女子大学 / 日本大学

主要導線名

世田谷通り

三軒茶屋交差点で玉川通りからY字に分かれる通り。分かれ道の真ん中にはビッグエコーが入居しているビルがあります。キャロットタワーはこの通りに面しています。

茶沢通り

西友が面している通り。三軒「茶」屋交差点から下北「沢」駅付近まで繋ぐことから、茶沢通りと名付けられました。日・祝日の13時~17時は茶沢通り代沢十字路までの間で歩行者天国になっています。

三軒茶屋栄通り商店街

駅南側に位置する商店街で三軒茶屋エリアのメインストリートの1つです。大手飲食チェーン店や整骨院、古着屋などが出店しています。地元住民や日本大学の学生も多く行き交います。

ゆうらく街

世田谷通りと玉川通りの間、ビッグエコーの裏側に広がる飲み屋街です。2・3階建ての低層建物が密集しており、多くの店舗はディナーのみ営業している小規模な居酒屋やバル、スナックとなっています。

すずらん通り

駅北側にある飲食店街。駅南側にある三軒茶屋栄通り商店街に負けず劣らず、大手居酒屋チェーン店などが所狭しと出店しています。通りの入り口には赤・黄色の放射線模様の上に「喰うてかへんか?」と書かれた特徴的な看板があります。

玉川通り

渋谷駅東口交差点から二子玉川駅付近を繋ぐ大通り。三軒茶屋駅付近は計8車線で頭上には首都高速道路が走っています。昼夜問わず車両通行量は非常に多いです。

太子堂商店街

茶沢通りから北東に伸びる商店街。軒先に野菜や果物を並べる八百屋や総菜も取り扱う魚屋など昔ながらの街並みが残る商店街で、駅周辺の都会的な街並みとは違い、落ち着いた雰囲気となっています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する