活動・飲食ニュース

外食市場の売上は5年連続で前年を上回る。日本フードサービス協会が発表

2020.01.28

日本フードサービス協会によると、令和元年(2019年)の外食需要の売り上げは、5年連続で前年を上回った。以下リリースより抜粋

外食市場 令和元年(2019年)年間結果報告

<全体概況>
令和元年(2019 年)の外食需要は、7月の長雨、10 月の台風 19 号による被害や消費増税の影響により前年を下回る月があったものの、好調なファーストフードに牽引される形で、外食全体の売上は 101.9%と5年連続で前年を上回った。「ファーストフード」は洋風などを中心に、デリバリー、テイクアウト等が増加し好調、「ファミリーレストラン」は“洋風”“和風”が不調の一方、“中華”“焼き肉”が堅調で、客単価の上昇とあいまって売上はほぼ前年並み、「パブレストラン/居酒屋」は店舗減少と客単価低下により、引き続き前年を下回った。

業態別の売上
「ファーストフード」(103.4%)は4年連続、「ファミリーレストラン」(100.3%)、「ディナーレストラン」(101.5%)、「喫茶」(102.6 %)はそれぞれ8年連続して前年を上回った。他方で「パブレストラン/居酒屋」(98.9%)は 11 年連続して前年を下回った。

<四半期動向>

全体の売上
台風被害や消費増税などの影響を受けた第Ⅳ四半期が 100.4%と最も伸び率が低かった。それ以外の期ではおおむね 102%台で推移した。業態別では、「ファーストフード」「ディナーレストラン」「喫茶」では全ての期で前年を上回った。また、「パブレストラン/居酒屋」は、第Ⅰ四半期は前年を超えたものの、第Ⅳ四半期には大きく前年を下回った。

全体の店舗数
年後半に前年を下回って推移した。業態別では、「ファーストフード」「喫茶」が全ての期で前年を上回ったが、「ディナーレストラン」「その他」は全ての期で前年を下回った。

全体の客数
台風被害や消費増税などの影響を受けた第Ⅳ四半期に前年を下回った。業態別にみても、すべての期で前年を上回ったのは「ファーストフード」のみで、「ディナーレストラン」以外の他業態は複数の四半期で前年を下回り、特に第Ⅳ四半期には落ち込みが顕著に表れている。

全体の客単価
全ての期で前年を上回った。業態別にみると、「パブレストラン/居酒屋」以外の業態は全ての期で前年を上回った。「パブレストラン/居酒屋」は忘年会が不調だった第Ⅳ四半期が通年の結果を押し下げた。

 

外食産業市場動向調査 令和元年(2019 年)年間結果報告 全店データ

*前年同月比は税抜比較で行っている。
*ファーストフード、ファミリーレストラン、パブ/居酒屋の各業態の内訳に関しては、 重複する事業社があるため合計の数値は必ずしも内訳の累積に一致しない。
 

外食産業市場動向調査 令和元年(2019 年)年間結果報告「売上高」「客数」「客単価」の伸び率推移

 

リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)
http://www.jfnet.or.jp/files/nenkandata-2019.pdf

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

【関連記事】
外食市場 12月の動向
外食市場 11月の動向
外食市場 10月の動向
外食市場 9月の動向
外食市場 8月の動向
外食市場 7月の動向



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する