活動・飲食ニュース

全国ラーメン勢力図と各地で人気のラーメンのランキングを発表!引越し侍調べ

2021.10.19

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍は、運営する引っ越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に対して「好きなラーメン」に関するアンケートを実施し、調査レポートを発表した。以下調査結果より抜粋。


全国エリア別で好きなラーメンやトッピングを調査!
関東では「醤油ラーメン」が1位に



◆調査サマリ

1.「好きなラーメン」1位は、こってり系の「豚骨ラーメン」
1位の「豚骨ラーメン(935人)」は、2位の「醬油ラーメン(655人)」に300票近い差をつけて圧倒的な人気だった。次いで、3位「味噌ラーメン(567人)」、4位「塩ラーメン(401人)」、5位「つけ麺(116人)」がランクインした。

2.「好きなラーメン」は、地域ごとで差が出る結果に
北海道・東北地方では「味噌ラーメン」を好む傾向。関東地方では「豚骨ラーメン」と僅差で「醬油ラーメン」が1番人気に。中部地方では、「豚骨ラーメン」と「醬油ラーメン」が人気を二分し、近畿地方以西では、「豚骨ラーメン」を好む傾向となった。

3.ラーメンのトッピング1番人気は「チャーシュー」
「チャーシュー」が825人で1位となり、次いで、2位「煮卵(760人)」、3位「メンマ(290人)」となった。男女別でみると、男性の方がより「チャーシュー」を好む割合が高く、女性の1番人気は「煮卵」だった。


<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:当サイトを利用して引越しをした方を対象に、インターネットアンケートを実施
調査期間:2021年7月15日~9月6日
サンプル数:3,010件


◆調査結果

1. 「好きなラーメン」1位は、こってり系の「豚骨ラーメン」 

「好きなラーメン」について尋ねたところ、1位「豚骨ラーメン」、2位の「醬油ラーメン」、3位「味噌ラーメン」、4位「塩ラーメン」、5位「つけ麺」の順にランクインしました。1位の「豚骨ラーメン」は2位と300票近い差を付けて、圧倒的な1位となりました。


2.好きなラーメンは、地域ごとで差が出る結果に

出身地別に「好きなラーメン」を分析したところ、地域によって人気のラーメンが異なることが分かりました。北海道・東北地方では「味噌ラーメン」を好む割合が高くなっています。関東地方では僅差で「醬油ラーメン」が1番人気となり、中部地方では、「豚骨ラーメン」と「醬油ラーメン」が人気を二分、近畿地方以西では、「豚骨ラーメン」を好む傾向となりました。そして、九州・沖縄地方では、70%以上の人が「好きなラーメン」として「豚骨ラーメン」を回答しており、圧倒的な人気となっています。


3.ラーメンのトッピング1番人気は「チャーシュー」

ラーメンのトッピングの人気ランキング1位は「チャーシュー」となりました。次いで、2位「煮卵」、3位「メンマ」がランクインしています。男女別にみると、男性の方がより「チャーシュー」を好む傾向があり、女性の人気トッピング1番人気は煮卵という結果です。


◆まとめ

今回の調査では、最も人気があるラーメンは「豚骨ラーメン」でした。地域別にみると、北海道・東北地方では「味噌ラーメン」が1番人気、関東地方では僅差ながら「醬油ラーメン」が1番人気等、それぞれのラーメンの発祥と言われる地域では、全国のランキングとは異なる傾向が見られました。だんだん涼しい気候となり、ラーメンが一層美味しい季節になってきましたので、みなさんもお気に入りの一杯を楽しんでみてはいかがでしょうか。


詳細はこちら



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する