活動・飲食ニュース

7月以降も8割がテイクアウトを利用すると思うと回答、株式会社プレシャスパートナーズ調べ

2020.07.03

7月以降、8割がテイクアウトを利用すると思うと回答/飲食店のテイクアウトに関する調査

 

ハピテクを運営するプレシャスパートナーズの調査によると、飲食店のテイクアウトに関する調査を2026名に対して独自に実施。結果、8割以上がテイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと思ったことがあると回答した。以下リリースより抜粋

調査結果 概要

●7月以降、8割がテイクアウトを利用すると思うと回答

●8割以上がテイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと思ったことがあると回答

●外食をする際に事前に知りたい情報は「お店の混雑状況」(74.2%)が最多

【調査結果 詳細】


■8割以上が直近3ヶ月以内に「テイクアウトをした」と回答
直近3ヶ月以内に飲食店からテイクアウトをしたかを尋ねたところ、81.0%が「テイクアウトをした」と回答いたしました。

■テイクアウトをした理由は「美味しいものを食べたいから」(45.1%)が最多

直近3ヶ月以内に「テイクアウトをした」と回答をした方を対象に、テイクアウトをした理由を尋ねたところ、「美味しいものを食べたいから」(45.1%)が最多でした。次いで「料理を作るのが大変だから」(38.3%)、「外食ができないから」(35.3%)という結果になりました。

■8割以上がテイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと「思ったことがある」

直近3ヶ月以内に「テイクアウトをした」と回答をした方を対象に、テイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと思ったことがあるかを尋ねたところ、82.3%が「思ったことがある」と回答いたしました。今までテイクアウトを実施していなかった飲食店も、テイクアウトを実施することで新たなファンの獲得につながると言えそうです。

■また行きたい・通いたいと思うポイントは「料理・メニュー」「接客・サービス」「価格」

テイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと「思ったことがある」と回答をした方を対象に思ったポイントを尋ねたところ、「料理、メニュー」(89.4%)が最多となりました。次いで「接客・サービス」(32.7%)、「価格」(29.3%)という結果になりました。

■7月以降、 8割がテイクアウトを「利用すると思う」(80.0%)と回答

7月以降、テイクアウトを利用するかどうかを尋ねたところ80.0%が「利用すると思う」と回答いたしました。新型コロナウイルスの影響で外食機会が減少しているなか、多くの方が「お店の味を楽しみたい」とテイクアウトを利用することが予想されます。

■テイクアウト情報を知る経緯は「SNS」「お店の看板・ポスター」「グルメ情報サイト」

テイクアウト情報を知る経緯を尋ねたところ、「SNS」(48.3%)が最多となりました。次いで「お店の看板・ポスター」(42.9%)、「グルメ情報サイト」(29.8%)という結果になりました。

■テイクアウトをする際に求めることは「持ち帰っても美味しい」(59.0%)が最多

テイクアウトをする際に求めることを尋ねたところ、「持ち帰っても美味しい」(59.0%)が最多となりました。次いで「注文から出来上がりまでの時間が短い」(47.0%)、「衛生面がしっかりしている」(37.7%)という結果になりました。

■よくテイクアウトするものは「丼もの・和風弁当など」「ファストフード(パンを含む)」「ピザ」

よくテイクアウトをするものを尋ねたところ、「丼もの・和風弁当など」(51.5%)が最多となりました。次いで「ファストフード(パンを含む)」(47.9%)、「ピザ」(34.0%)という結果になりました。

■デリバリーとテイクアウトの利用状況は「テイクアウトの方が利用が多い」(40.9%)

デリバリーとテイクアウトの利用状況を尋ねたところ、40.9%が「テイクアウトの方が利用が多い」と回答いたしました。「デリバリーの方が利用が多い」と回答したのは20.1%でした。

■今後、外食をする際に事前に知りたい情報は「お店の混雑状況」(74.2%)が最多

今後、外食をする際に事前に知りたい情報を尋ねたところ、「お店の混雑状況」(74.2%)が最多となりました。次いで「当日のオススメメニュー・品切れメニュー」(44.1%)、「当日空いている席の位置情報」(27.5%)でした。

※プレシャスパートナーズ調べ

■総評
今回の調査では、7月以降、 80.0%がテイクアウトを利用する予定であるということが分かりました。新型コロナウイルスの影響で外食機会が減少しているなか、多くの方が「お店の味を楽しみたい」とテイクアウトを利用することが予想されます。

また直近3ヶ月以内にテイクアウトを利用し、テイクアウトを通じて知ったお店にまた行きたい・通いたいと「思ったことがある」と82.3%が回答いたしました。今までテイクアウトを実施していなかった飲食店の皆様も、テクアウトを実施することでお店のファンの獲得につながると言えそうです。

【調査概要】
調査名:飲食店のテイクアウトに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年6月22日~7月1日
調査対象:10代~70代の男女
有効回答数:2026名
プレスリリース全文はこちら



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する