活動・飲食ニュース

「新宿御苑前」ランチ難民の発生するオフィスエリア

2022.12.16


新宿御苑前駅の周辺には事務所が入居するオフィスビルが多いですが、少し歩くと静かな住宅街が広がっており、飲食店としては居酒屋などが多く出店しています。都会のオアシス新宿御苑は、3月下旬から4月にかけて開催される春の特別開園が特に有名で、その時期は多くの方が花見を楽しみに訪れます。飲食店にとっても書き入れ時で、お弁当やお惣菜のテイクアウト店は特に需要があるようです。(居抜き店舗.com調べ)
2022.12.16更新

駅名 / 駅所在地

駅名 新宿御苑前
駅所在地 東京都新宿区新宿1丁目

路線 / 利用状況

東京メトロ丸ノ内 38,073人
乗降者数:計 38,073人
※1日平均の乗降客数:東京メトロ丸ノ内線(2021年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

出口1 3つ出口がある中で唯一、新宿通りの南側に位置しており、新宿御苑入口にアクセスが良い出口です。またJR新宿駅に向かうのにも便利な出口となっています。
出口2 四谷三丁目方面の出口。外苑西通りの周辺にあるオフィスに向かうビジネスマンや、シアターサンモールを利用する方が多く利用しています。
出口3 花園町親交会(商店街)や靖国通り方面、東京医科大にアクセスしやすい出口。花園町親交会周辺には飲食店が営業していますが数は決して多くなく、飲食需給とのバランスが取れていないため、ランチ難民が発生する傾向があります。

街の立地特性

ビジネス街 / 住宅街

街の特徴

  • 新宿御苑は、信州高遠藩主内藤家の下屋敷があった敷地を利用して、農業振興を目的とした試験場が造られたことが始まりと言われ、皇室の御料地、農園の新宿植物御苑を経て、1906年(明治39年)に開園されました。現在は約1万本の木々が生い茂げる自然豊かな庭園となっており、新宿駅から徒歩圏内で四季折々の自然を堪能することができる観光名所となっています。
  • 近年、苑内に現存する旧洋館御休所や旧御凉亭などの歴史的建造物を見学する訪日外国人が増加しているようです。その人気は著しく、外国人に人気の日本の観光スポットランキングのTOP10に入るほどです。新宿駅から徒歩圏内というアクセスの良さ、都会の街並みの中にあるオアシス的存在感が国内外の観光客に人気を博しているようです。
  • 大通り(新宿通り・靖国通り)に面したビルはオフィス・事務所が多く入居しており、ビジネス街としての特徴を持っています。一方、四谷三丁目駅方面に少し歩くと辺りにはマンションやアパートなど住宅が増え、住宅街としての顔も持っています。
  • 2022年12月3日に開通された「千駄ヶ谷ぎょえんトンネル」は新宿三丁目の車道の混雑緩和を目指して計画された道路ですが、それに伴い新しい歩道もできたので新宿御苑の周辺を歩く際は散歩ルートに加えてみてはいかがでしょうか。

大型施設・商業ビル

新宿御苑 / 四谷特別出張所 / シアターサンモール

企業・オフィス

ファーストキッチン / アデランス / 実務教育出版 / アイデム / 文明堂 / 文芸社

大学

東京医科大学 / 国際福祉専門学校 / 東京国際日本語学院

祭り・イベント

新宿エイサーまつり

主要導線名

新宿通り

御苑前駅の出口が面する主導線。四谷方面から新宿方面に通る道で、主にオフィスビルや飲食店がある通りです。

靖国通り

駅の北側に走る主導線。車の交通量が多く新宿大ガード西方面に通じています。

外苑西通り

東側に走る道。住宅街との境界線にもなっています。マンションや事務所がある雑居ビルが複数建っています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する