活動・飲食ニュース

「笹塚」新宿に程近く、多数の商店街でにぎわう街

2024.02.29

笹塚駅入口の日中の様子

"京王新線の停車する渋谷区の街"という共通点から「初台」「幡ヶ谷」と比較されることがある「笹塚」。複数の商店街と住宅街のバランスが良く、ショッピングや住まいに人気の街です。新宿駅まで約5分という近さのため、笹塚の街のあちこちから新宿副都心の高層ビルが顔を覗かせており、正に「目と鼻の先」の距離となっています。※2024.2.29更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 笹塚
駅所在地 東京都渋谷区笹塚1丁目

路線 / 利用状況

京王線 66,646人
乗降者数:計 66,646人
※1日平均の乗降客数:京王線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口・南口 駅前ロータリーなどはなく、細い路地に面する比較的小さめの出口です。南口の目の前にはメルクマール京王笹塚の入り口があります。

街の立地特性

商店街 / 住宅街

街の特徴

笹塚観音通り商店街の日中の様子
  • 笹塚は新宿へのアクセスの良さ、閑静な雰囲気の住宅街、渋谷区の中でも低い家賃相場といった特徴を持ち、「住む街」として人気のある街です。街は商店街を中心に広がっていますが、特に人通りの多い商店街は南北に1ずつ。北に伸びるのは十号通り商店街、南に伸びるのは笹塚観音通り商店街です。どちらの商店街も、道幅は細くとも活気のある様子が伺え、スーパーや八百屋、サービス店舗など生活に根差した店舗が並びます。
  • 笹塚には十号通り商店街が、隣町の幡ヶ谷には「六号通り商店街」という名前の商店街があります。「十号」「六号」というナンバリングは、かつて淀橋浄水場へと流れた水路にかけられた橋の順番に由来しています。笹塚に橋がかけられたのは10番目ということで「十号橋」という名前が付けられました。十号通り商店街の「十号」はここから取られています。
  • 十号通り商店街の日中の様子笹塚駅南口目の前にはメルクマール京王笹塚がそびえ立っています。1~3階は商業施設が入居し、オシャレなカフェや雑貨店など豊富なラインナップで買い物客を楽しませています。上階には区立図書館やオフィスフロア、屋上庭園や住居フロアなど、地上21階建ての建物が複合的に利用されています。再開発工事が始まったのは2012年。約3年の月日をかけて笹塚の新名所となる施設として完成しました。
  • また、中村屋 東京事業所跡地の再開発が進行中です。2023年11月時点で建設される建物は地下1階・地上28階建て、延床面積が約7万7400平米の規模を予定しているとのこと。商業施設や文化交流施設、オフィス、共同住宅などからなる複合施設となり、2024年2月上旬に着工し、2028年2月下旬の竣工を目指しています。
  • 笹塚駅500M圏内の飲食店数は約252件、そのうち居酒屋70件、カフェ27件、ラーメン13件となっています。 (2024年2月現在 / 食べログ調べ)
  • 笹塚駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約19,271円(2024年2月現在 / 当社独自データより算出)

公共施設・商業ビル

メルクマール京王笹塚の外観

メルクマール京王笹塚 / 笹塚ショッピングモールTWENTY ONE / Daiwa笹塚タワー

企業・オフィス

三菱電機ロジスティクス / 京王重機 /日本電波工業 / ジョンソンコントロールズ

大学・専門学校

ライト声優スクール東京

祭り・イベント

納涼夜店まつり / 笹塚サマーフェスティバル / 笹塚観音縁日まつり

主要導線名

甲州街道の日中の様子

甲州街道・笹塚大通り商店街

新宿から八王子方面を繋ぐ大通り。笹塚周辺では、1階が店舗、上階が住居区画のマンションが林立しています。また、頭上に首都高速道路が走っています。

十号通り商店街

駅北側のメインストリート。細い路地に伸びる商店街で、八百屋・鮮魚店・惣菜店などが営業し、昔ながらの雰囲気を残しています。

十号坂通り

十号通り商店街からさらに北に伸びる通り。緩やかな坂に美しいレンガ畳が特徴で、規模は小さくなりますが、飲食店やサービス店が並びます。

笹塚観音通り

駅南側に伸びる商店街。駅近くでは多数の大手飲食チェーン店が、奥に進むにつれて小箱の居酒屋などが増えていきます。住宅街と駅前を結ぶ導線にもなっています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する