活動・飲食ニュース

「横浜」進化を続ける神奈川県最大級のターミナル駅。観光に遊びにグルメにもってこい、高層商業施設の多い繁華街。

2023.10.03

横浜駅西口の写真

JR東海道線、京浜東北線、東急東横線…合計で11路線が利用できる神奈川県最大級の駅です。観光に遊びにグルメにもってこい!構想商業施設の多い繁華街です。横浜は「住みたい街ランキング」で毎年上位に君臨する人気の街となっています。言わずと知れた観光スポットも沢山点在し、横浜ベイクォーター、横浜ランドマークタワー、スカイビルはもちろん、そごうやマルイシティ、高島屋、地下街の横浜ポルタ、CIAL横浜や、JRタワーに、2024年春に竣工予定の超高層ビル「ザ・ヨコハマフロントタワー」にも大注目!(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 横浜
駅所在地 横浜市西区高島二丁目16

路線 / 利用状況

JR線(東海道線等) 681,072人
東急東横線 308,749人
京急本線 247,234人
相鉄線 329,228人
市営地下鉄ブルーライン 62,414人
みなとみらい線 150,104人
乗降者数:計 1,778,801人
※1日平均の乗車人数:JR線(2022年度 鉄道会社HPより)
※1日平均の乗降客数:横浜市営地下鉄・東急東横線・相鉄線(2022年度 各鉄道会社HPより)
※1日平均の乗降客数:京急本線・みなとみらい線(2021年度 各鉄道会社HPより)

各出口の特徴

東口・みなみ東口 高島町方面やみなとみらい方面に近い出口。目の前には車両通行量の多い東海道や首都高速が通っています。オフィスビルや商業施設などの建物が多いです。途中には日産グローバル本社があり、館内の一部はみなとみらい方面に向かう際の通り道にもなっています。
西口 大きなロータリーのあるメイン出口。目の前には百貨店や高級ホテルなどが林立しています。また大学や専門学校もこの出口周辺に固まっているため、ショッピングする人から学生まで幅広い属性の人が集まります。
きた西口 2020年よりJRタワーが開業、NEWoManを通して駅直結となったことで利便性が増し、多くの人が利用するようになりました。居酒屋やバーなどの飲食店も集中していることや、2024年春竣工予定の超高層ビルの再開発が進む鶴屋町方面へのアクセスが良いため、今後の更なる発展が期待されています。
みなみ西口 パルナード通りや岡野町方面へ向かうのに便利な出口。パルナード通りの周辺は繁華街となっており、日中だけでなくディナー帯・深夜帯まで人通りが絶えません。

街の立地特性

横浜パルナード通りの写真
 

繁華街 / ビジネス街 / 学生街

街の特徴

  • 神奈川県内最大規模の駅です。計11路線が乗り入れており、伊豆・小田原方面から千葉方面、八王子方面など各都県の主要都市に乗り換えなしで向かうことができる利便性を兼ね備えるため、1日約180万人を越える利用者が駅構内を行き交うビッグターミナルとなっています。
  • 横浜駅は日本で初めて開業された鉄道駅の1つとして、1872年にその歴史をスタートしました。初代の横浜駅の駅舎は、現在の桜木町駅の位置にありました。ところが1910年代に他路線の延線工事が行われたことで、2代目の横浜駅が造られ、初代横浜駅は1915年に「桜木町駅」に変更されました。現在の横浜駅は3代目の駅舎ですが、改良・増築工事が続いており「日本のサグラダファミリア」という異名が付いています。
  • 駅周辺の商圏は非常に広いです。高島屋やJOINUS、SOGOなどの商業施設・百貨店は駅直結の施設ということで、雨にぬれずにショッピングを楽しむことができます。みなみ西口の目の前にはプロナード通りを中心とした繁華街が、また駅周辺の地下にはPORTAという地下街が広がっており、昼夜問わず多くの人で賑わいます。大箱の飲食チェーン店がこぞって出店するなどその人通りは終日の新宿や池袋と引けを取りません。近年完成したJRタワー、2024年春に竣工予定の超高層ビル「ザ・ヨコハマフロントタワー」等西口周辺の再開発から鶴屋町での出店の人気も高まっています。

大型施設・商業ビル

Kアリーナとヒルトン横浜の写真
横浜ベイクオーターの写真
完成まであと少しのザ・ヨコハマフロントタワーの写真

ルミネ / そごう横浜店 / 高島屋横浜店 / 相鉄ジョイナス / スカイビル / 横浜ベイクォーター / モアーズ / Kアリーナ

企業・オフィス

日産グローバル本社等のオフィスビルの写真

オカムラ / 相鉄ホールディングス / 日産 / 成城石井 / 崎陽軒 / ノジマ / 日産

大学

歯科医療専門学校 / 情報セキュリティ大学院大学 / 横浜医療専門学校 / 横浜調理師専門学校 / グレッグ外語専門学校 / 情報科学専門学校

祭り・イベント

横浜開港祭 / 横浜スパークリングナイト / みなとみらいスマートフェスティバル

主要導線名

鶴屋町の写真
東海道

東側に通る大通り。車両の交通量がとても多く、その上には首都高速道路が通っています。周辺にはオフィスビルや商業施設が建っています。

環状1号線

神奈川駅近くで東海道から派生する通り。横浜駅の西側を通り南下していくため、車両交通量は非常に多いです。近くには鶴屋町の居酒屋を中心とした飲食店も多く点在しています。

パルナード通り

みなみ西口から岡野町交差点方面に伸びるメイン通り。VIVREや大型量販店など多くの店舗が並び人通りも多いです。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する