活動・飲食ニュース

外食産業7月は、前半好調も月半ばからは回復にブレーキ。日本フードサービス協会調べ

2020.08.25

一般社団法人日本フードサービス協会より、7月の外食産業市場動向調査が発表された。
7月は、前半の店内飲食に回復傾向がみられ、外食全体の売上は、前年比85.0%となったが、都市部のコロナ感染の再拡大や、小中学校の夏休みの短縮、西日本等を中心とした長雨などが客足に影響し、依然として厳しい状況が続いている。以下リリースより。
 

外食市場7月の動向

 

<全体概況>
7月は、前半の店内飲食に回復傾向がみられ、ファーストフードなどのテイクアウト需要の伸びとあいまって、外食全体の 売上は、前年比85.0%となった。
しかし、月半ばからは、東京・大阪等でのコロナ感染の再拡大や、小中学校の夏休みの短縮、西日本等を中心とした長雨 などが客足に影響し、多くの業態で依然として厳しい状況が続いている。また、立地・業態間で回復のばらつきがあり、住宅 地に近い“郊外立地”の店舗は比較的回復の一方、“繁華街立地”の店舗は苦戦が続いている。

さらに、飲酒を伴う業態では 他業態より回復が遅く(パブ・居酒屋前年比47.2%、ディナーレストラン65.5%)、月の後半には客数の前年比が再び降下し始 め、回復への道のりはまだ遠い。


<業態別概況>

ファーストフード業態

・FFは、業種間で差がみられるものの、店内飲食の回復とともに、テイクアウト・デリバリー需要の牽引で、全体売上は 96.4%と、減少幅は前月(88.2%)より縮小した。

・「洋風」は、キャンペーンなどの好調に加え、新型コロナ感染再拡大による巣ごもり需要もあり、ドライブスルー等、テイク アウト・デリバリーが好調、売上は再び105.1%と前年を超えた。「和風」は、持ち帰り訴求のCM等が奏功したところもあ り、売上は回復基調の96.1%。「麺類」は、引き続き商業施設立地店の回復がやや遅く、売上79.8%。「持ち帰り米飯・ 回転寿司」は、回転寿司の回復が一服し、売上は94.7%。「その他」は、「アイスクリーム」が、梅雨明けの遅れ等から気 温が上がらず足踏みの中、売上87.0%となった。

ファミリーレストラン業態

・ FRは、月後半に客足が鈍り、回復傾向がやや鈍化、全体売上は77.4%となった。

・「洋風」「和風」は、例年の夏休み需要がなかったこともあり、回復鈍化、売上はそれぞれ72.5%、72.2%。「中華」も、回 復が一服して売上88.6%。「焼肉」は、各社まちまちとなったが、郊外立地の店舗が月前半に回復したことで、95.3%と なった。

パブ・居酒屋業態
・飲酒業態は、住宅地に近い郊外店を中心に客足が戻るなどで月前半には回復がみられたものの、コロナ感染が全国的 に広がるにつれ、月半ばから再び客数は減少傾向。「パブ・ビアホール」は売上35.0%、「居酒屋」は50.0%と、前年の半 分程度で、壊滅的な状況が続いている。

ディナーレストラン業態
・ディナーレストランは、法人需要が見込めない中、個人客や家族宴会を中心に、月前半には回復傾向となったものの、コ ロナ感染の再拡大とともにキャンセルが相次ぎ、月後半は失速した。売上は弁当販売が下支えし、65.5%となった。

喫茶業態
・テレワーク等によりビジネス街立地での朝・昼需要が伸びず、回復はやや遅く、売上は66.8%となった。

 




 

リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

【関連記事】
外食市場 06月の動向
外食市場 05月の動向
外食市場 04月の動向
外食市場 03月の動向
外食市場 02月の動向
外食市場 01月の動向
外食市場 12月の動向
外食市場 11月の動向
外食市場 10月の動向
外食市場 09月の動向
外食市場 08月の動向
外食市場 07月の動向

 

飲食店で活用できる新型コロナウイルス感染症対策情報まとめ
厳しい状況が続く中、飲食店が活用できる支援策を随時更新しています。
新型コロナウイルスにより飲食店経営等に影響が出ている事業者に対する、資金繰り等の支援策情報はこちら。


 

この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する