活動・飲食ニュース

「四谷三丁目」風情ある通りに趣きある店が並ぶ街

2020.09.08

「四谷三丁目」は法律・税理士・建設・会計事務所をはじめとした中小のオフィスが集まる街です。新宿通り沿いにはチェーン店が多く、杉大門通りや車力門通りには個人店が軒を連ねており、飲食需要の高さが伺えます。
駅から少し離れた新宿区荒木町辺りは、花街として栄えた風情が現在でも残っており、割烹や小料理店といった隠れ家的なお店が出店しています。

駅名 / 駅所在地

駅名 四谷三丁目
駅所在地 東京都新宿区四谷3丁目

路線 / 利用状況

東京メトロ丸ノ内線 47,014人
乗降者数:計 47,014人
※1日平均の乗降客数:東京メトロ丸ノ内線(2019年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

出口1~4 四谷三丁目交差点の角にそれぞれ設置されている出口。駅ホームは相対式ホームのため、新宿方面行きの電車を利用するには出口1・3、池袋行きの電車を利用するには出口2・4から入場すると便利です。

街の立地特性

オフィス街

街の特徴

  • 四谷三丁目は新宿御苑前駅と四ツ谷駅の間に挟まれた街です。東西に伸びる新宿通りを中心に街が展開していき、雑居ビルやマンションといった中層の建物が建ち並んでいます。
  • 立地特性としてはオフィス街となり、特に法律・税理士・建設・会計事務所などが多数置かれています。近隣に勤める方の飲食需要が高いようで、平日のランチタイムにはオフィスワーカーの方が街を行き交います。
  • 飲食店が出店傾向にあるのは新宿通りよりも北側のエリアです。四谷三丁目交差点を中心に、大通り沿いに牛丼やラーメン、居酒屋業態の大手チェーン店が並びます。
  • 一方、杉大門通りや車力門通りといった通りには、個人経営の比較的小規模な店が集まっています。この辺り一帯(住所で言うと新宿区荒木町)は、かつて花街として賑わった面影が残っており趣のある雰囲気に合わせるように、京料理など提供する割烹や、カウンター席のみで営業する小料理店といった品の良い店が軒を連ねています。
  • 風情ある街並みは神楽坂の「かくれんぼ横丁」にも通ずるものがあり、隠れ家的な店舗を出店されたい方にとって穴場的な立地であるとも言えます。
  • 杉大門通りや車力門通りでは駅から離れたところでも出店が盛んで、外苑東通りを越えた場所にも、グルメサイトで人気の高い焼肉屋やラーメン屋が出店しています。

企業・オフィス

丸正 総本店 / カンドー

大学・専門学校

新宿医療専門学校

祭り・イベント

杉大門通り盆踊り / 四谷納涼盆踊り大会 / 荒木公園 盆踊り大会 / 四谷大好き祭り / 四谷須賀神社 節分・例大祭・酉の市

主要導線名

新宿通り

新宿の大ガード下から半蔵門駅までを結ぶ通り。四谷三丁目周辺では車両交通量、歩行者数ともに多いメインストリートとなっています。通り沿いには飲食チェーン店・コンビニエンスストア・携帯ショップ・銀行があり、比較的大型の店舗が軒を連ねています。

外苑東通り

港区の麻布台二丁目から新宿区早稲田鶴巻町までを繋ぐ通り。四谷三丁目交差点より北側の通り沿いに飲食店の出店が目立ちます。通りを北に向かうと曙橋駅、南に向かうと信濃町駅があります。

杉大門通り・車力門通り

新宿通りと外苑東通りの間に伸びる飲食店街。かつて花街として栄えた面影が残り、小料理屋や割烹、カフェ・バーなど小規模の隠れ家的な店が軒を連ねています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する