活動・飲食ニュース

「八幡山」駅直結のショッピングスポットが便利!ラーメン好きにおすすめの街

2021.06.08

八幡山には、駅直結の商業施設や駅を中心に広がる商店街、甲州街道や環八通りといった大通り沿いを中心に飲食店が出店しています。駅から少し離れると団地や公園、小~中学校、アパートや戸建て住宅が混在した住宅街が形成されており、住みやすい環境も整っている街といえます。

駅名 / 駅所在地

駅名 八幡山
駅所在地 東京都杉並区上高井戸1丁目

路線 / 利用状況

京王線 43,346人
乗降者数:計 43,346人
※1日平均の乗降客数:京王線(2019年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

改札口 高架下に設けられた出口。北側、甲州街道の間には八幡山商福会商店街があり、南側には八幡山商店街が伸びています。全体的にチェーン店は比較的少なく、個人運営の飲食店が多い印象です。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

  • 八幡山駅は京王線で新宿まで約18分、都営新宿線の利用で市ヶ谷や神保町などのオフィス街へのアクセスも良好です。街には公園や教育施設が点在しており、比較的ファミリーが多く住んでいるようです。
  • 八幡山駅は京王線が進めている路線の高架化計画区域内ではありますが、駅は既に高架化されており利便性の高い構造となっています。
    高架下のスペースを活用して建てられたのが「京王リトナード八幡山」です。駅直結の便利な立地にはスーパーなどの食料品や日用雑貨店、ランチ・ディナーに利用できる飲食店が出店しており、帰宅時間帯には多く方が行き交います。
  • 駅北側、甲州街道までの間には八幡山商福会商店街があります。ラーメン店やもんじゃ焼き・カフェ・居酒屋・和食店・弁当屋といった飲食店をはじめ、美容院・病院・フィットネスジムといった生活に欠かせない店舗が出店しています。また、有名パティシエが運営している洋菓子店もあります。
  • 駅南側は「八幡山商店街(八栄会)」があります。環八通りから松沢病院の面する赤堤通り周辺にまで加盟店が出店しています。駅周辺や松沢病院の面する赤堤通りには大型の店舗はなく、アパートやマンションの1階部分に店舗が出店しています。駅周辺には居酒屋やラーメン屋、中華料理店の出店が目立ちます。
    環八通り沿いには大手のファミリーレストランやファストフード店、ディスカウントストア、釣り・ゴルフの専門のロードサイド店が並びます。
  • さらに南下すると、明治大学の八幡山グランドや日本大学の八幡山体育館・総合学生寮があります。八幡山商店街(八栄会)は駅から各拠点を結ぶ導線なっているため体育会系の学生の往来が多い傾向にあります。
  • 八幡山駅500M圏内の飲食店の数は110件。そのうち、居酒屋は26件、ラーメンは18件、カフェは9件です。ランキングTOP10件のうち、約半数がラーメン店となっています。(食べログ調べ)
    八幡山駅は杉並区と世田谷区の境にあり、両区はラーメンの出店数や業態の占有率が多い区として知られています。その影響を受けてか八幡山エリアではラーメン屋の出店が多く、有名店もあるようです。
  • 八幡山駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約 13,800円(2021年6月時点 / 当社独自データより算出)

公共施設・商業ビル

京王リトナード八幡山 / 松沢病院

企業・オフィス

キーウェアソリューションズ

大学・専門学校

八幡山八幡神社・例大祭 / 新樹苑盆踊り大会 / わっしょい!!八幡山

祭り・イベント

かみきたホイ祭り / 上北沢納涼盆踊り大会 / 上北沢町会 桜まつり

主要導線名

甲州街道

駅北側を走る幹線道路。ラーメン店、道路沿いには居酒屋・ビストロ・お好み焼き屋など様々な飲食店が並んでいます。

環八通り

羽田空港から赤羽までに至る幹線道路です。八幡山駅の西側を走っています。通り沿いには飲食チェーン店やファストフード店、ディスカウントストアなどが並びます。

八幡山商福会商店街

駅北側に伸びる商店街。個人店が多く地域密着型の店舗が多いです。

八幡山商店街(八栄会)

駅南側に伸びる商店街。学生の往来も多く大規模店舗などもないため、のんびりとした印象があります。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する