活動・飲食ニュース

「居酒屋」等、飲酒主体業態・計が回復傾向、外食市場調査(2024年1月度)

2024.03.08

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2024年1月度の「外食市場調査」を実施し、その調査結果を発表した。以下リリースより一部抜粋。

ホットペッパーグルメ外食総研のロゴ図

男女約1万人を対象にした外食市場調査【1月度】

概況

2024年1月の外食市場規模は2870億円(前年同月比 +265億円・東名阪3圏域計)
2019年比(コロナ禍前比)88.6%で、前月(89.7%)からは後退も
「居酒屋」が2019年比81.6%等、飲酒主体業態・計が回復傾向

今月のポイント

  1. 外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.6%で、前月(同 89.7%)からは微妙に後退
  2. 「居酒屋」の2019年同月比(コロナ禍前比)は81.6%、飲酒主体業態・計は79.7%まで回復

2024年1月の外食市場規模は、3圏域合計で2870億円。前年同月比(以下、前年比)は +265 億円と前年実績を上回った。

市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は88.6%で、コロナ禍以降では最も高水準の前月89.7%からは微妙に後退した。延べ外食回数の19年比が80.5%と、2カ月連続で上昇したことで市場規模の回復に寄与した。市場規模の食事主体業態・計は19年比94.0%(前月同 99.4%)と後退したが、飲酒主体業態・計は同79.7%(同 78.0%)と回復した。特に「居酒屋」は同81.6%とコロナ禍以降では最も高い水準まで回復した。

軽食主体業態・計も同86.9%(同 82.7%)と回復傾向。主要16業態では13の業態で市場規模が前年を上回り、うち11業態は単価・延べ外食回数ともに前年比プラスを記録した。19年比では「アジアン料理店」(111.3%)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(101.9%)がコロナ禍前を上回る市場規模となった。

3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)

  • 2024年1月の外食実施率は68.2%(前月比増減 -1.2pt、前年比増減 +4.1pt)
  • 2024年1月の外食頻度は3.71 回/月(前月比増減 -0.24 回、前年比増減 +0.01回)
  • 2024年1月の外食単価は2,870円(前月比増減 -474円、前年比増減 +114円)
  • 2024年1月の外食市場規模は2870億円(前月比増減 -754億円、前年比増減 +265億円)

圏域別

  • 外食実施率は、首都圏:68.1%(前年比増減 +4.9pt)、関西圏:68.7%(同 +4.7pt)、東海圏:67.4%(同 -0.4pt)
  • 外食頻度は、首都圏:3.89回/月(前年比増減 +0.06回)、関西圏:3.54回/月(同 -0.16回)、東海圏:3.30回/月(同 +0.05回)
  • 外食単価は、首都圏:2,958円(前年比増減 +120円)、関西圏:2,871円(同 +76円)、東海圏:2,466円(同 +129円)
  • 外食市場規模は、首都圏:1798億円(前年比増減 +215億円)、関西圏:744億円(同 +31億円)、東海圏:328億円(同 +18億円)

業態別(3圏域計)

  • 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 +68億円)、「和食料理店」(同 +48億円)、「中華料理店」(同 +31億円)等16業態中13業態で前年を上回った。
  • 「居酒屋」(延べ回数 +127万回、単価 +134円)、「和食料理店」(延べ回数 +73万回、単価 +163円)、「中華料理店」(延べ回数 +45万回、単価 +281円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

リリース本文は、こちら(PDF)



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する