活動・飲食ニュース

「千石」お屋敷町の面影を残す高級住宅街

2020.12.09

千石駅は、江戸時代に町屋や武家屋敷のあったお屋敷町としての面影を残す街で、喧騒から離れた穏やかな雰囲気の高級住宅地が広がっています。
他には、桜や紅葉など四季折々の風景が楽しめる「六義園」や、ショッピングやグルメが楽しめる複合施設「文京グリーンコート」も徒歩圏内にあり、住みよい街となっています。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 千石
駅所在地 東京都文京区千石1丁目

路線 / 利用状況

都営三田線 30,729人
乗降者数:計 30,729人
※1日平均の乗降客数:都営三田線(2019年 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

A1~5 白山通り(中山道)沿いに設置されている出口。文京グリーンコートや六義園に向かう際には、A3・A4出口が便利です。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

  • 「六義園」は、都心部にいながら四季折々の自然を楽しめる人気観光スポットです。特に桜の名所として知られています。夜間はライトアップが行われているので昼とは違った印象の桜を楽しむことができます。ライトアップは紅葉シーズンにも行われており、こちらも幻想的な光景を堪能できます。
  • 六義園のすぐ近くにある「文京グリーンコート」は、19の専門店がひとつになったショッピングモールや、パイオニアやKDDIの関連企業などのオフィスが入居する23階建てオフィスビル、マンション棟などで構成されています。
  • 飲食店の傾向ですが、駅周辺にはチェーン展開するファストフード店やレストランなどはあまり出店していないようです。主に個人経営や小さめの規模の店舗が北西(巣鴨駅)方面の白山通り沿いに集まっています。閑静な住宅街の中にあってか、グルメサイトでは街の雰囲気とマッチするような落ち着いた店づくりの店舗が人気を集めているようです。

公共施設・商業ビル

六義園 / 文京グリーンコート

企業・オフィス

パイオニア / KDDIエボルバ

大学・専門学校

東洋大学 白山キャンパス

祭り・イベント

駒込富士神社 山開祭・盆踊り大会 / 巣鴨大鳥神社 酉の市

主要導線名

白山通り(中山道)

竹橋駅近くの平川門交差点から西巣鴨駅付近までを結ぶ大通り。千石駅付近では中山道と重なります。通りを巣鴨方面に向かっていくと飲食店の数が多くなっていきます。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する