活動・飲食ニュース

「武蔵新田」昔ながらの街並みが残る、地元住民でにぎわう活気のある街

2024.03.27

武蔵新田駅南側の駅舎の外観

駅前には昔ながらの商店街が広がっており、買い物や飲食などの生活に必要な店舗が充実しています。商店街を抜けると閑静な住宅街が広がっており、駅周辺には新田神社や多摩川など緑を感じられるスポットも点在しています。昼間は地元住民を中心ににぎわいを見せ、アットホームな雰囲気が魅力の街です。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 武蔵新田
駅所在地 東京都大田区矢口1丁目

路線 / 利用状況

東急多摩川線 23,588人
乗降者数:計 23,588人
※1日平均の乗降客数:東急多摩川線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

多摩川方面 駅南側にある出口。駅前には商店街があり、商店街を抜けると閑静な住宅街が広がっています。
蒲田方面 駅北側にある出口。南側に比べると店舗の数は少なく、駅目の前には環八通りがあります。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

武蔵新田商店会の日中の様子
  • 武蔵新田駅は東急多摩川線が乗り入れる駅です。東急多摩川線は多摩川駅と蒲田駅を結ぶ路線で全駅が大田区に所在しており、環八通りと多摩川に挟まれるように電車が走っています。全7駅で構成される短めの路線ですが、乗り換えを利用すれば東京都心部や川崎・横浜方面へのアクセスも良好です。小さな駅でありながら1日の乗降人員は約2万人のため、朝のラッシュ時は通勤などで多くの人が行き交っています。また、駅から15分程に位置する多摩川河川敷は桜並木のスポットとして人気があり、春には多くの人がお花見を楽しむために訪れ駅周辺は賑わいます。
新田神社の日中の外観
  • 商店街通りの真ん中ほどに「新田神社」があります。源氏の将、新田義貞の二男新田義興を祀っており、駅名の由来にもなっています。破魔矢の発祥地と樹齢700年の御神木かあることによりパワースポットとしても紹介されたことで有名で、ドラマのロケ地でも利用されており、最近ではコスプレの撮影場所としても利用されることも多いそうです。街中にありながら緑が多く、厳かな雰囲気がある神社となっており、毎月行われている商店街と連携した縁日は多くの人で盛り上がりを見せています。
武蔵新田商店会の日中の様子武蔵新田商店会の日中の様子
  • 駅を中心に広がる「武蔵新田商店会」は130~140店からなる大田区で3番目の大きさの商店街です。昭和の懐かしさが残るお店が武蔵新田通り(旧鎌倉通り)に沿って広がっています。商店街には4つの「門」があり、環八通り側から順に「発展門」「ふれあい門」「未来門」「希望門」となっており、それぞれ形状が異なる立派なアーチが出迎えてくれます。通りにはスーパーやドラッグストア、個人店の八百屋や魚屋も多くあり、生活に役立つ店舗が充実しています。飲食店はラーメン、居酒屋、焼肉、中華などの様々な業態があり、チェーン店は少なく、個人店の出店が多く見受けられます。またイベントも開催されており、「ぷらっと武蔵新田フェスタ」では飲食店や物販店などの約30店舗が参加し、買い物やグルメを楽しむことができます。地元住民や近隣から訪れる人で賑わいをみせているイベントとなっています。
  • 武蔵新田駅徒歩500M圏内の飲食店数は89件で、そのうち居酒屋29件、ラーメン9件、焼肉5件です(2024年3月現在 / 食べログ調べ)。
  • 武蔵新田駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約11,287円(2024年3月現在 / 当社独自データより算出)

企業・オフィス

株式会社稲葉製作所東京事業所のオフィス外観

株式会社 稲葉製作所 / ユシロ化学工業株式会社 / 冨士ダイス株式会社

大学・専門学校

東京ドッグカレッジ

祭り・イベント

むさしにった宵の縁日 / ぷらっと武蔵新田フェスタ / 七夕祭

主要導線名

武蔵新田駅北側から撮影した環八通り

環八通り

駅の北東側に位置しており、通りにはラーメン店が多く出店しています。

武蔵新田商店会のふれ愛門の日中の外観

武蔵新田商店会

駅を中心に広がる大田区で3番目の大きさの商店街。バラエティ豊かな店舗が軒を連ねており、「単一商店会」としては都内で最長の長さを誇っています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する