活動・飲食ニュース

東京ミッドタウン日比谷「Buvette(ブヴェット)」で楽しむ伝統フレンチと日本酒のペアリング

2019.08.26

ニューヨークのウエストヴィレッジで“街の食堂”として絶大な人気を集める「Buvette(ブヴェット)」の東京店(東京ミッドタウン日比谷1 階)では、8月27日(火)より、7年連続でミシュラン1ツ星を獲得している和食の名店「ふしきの」(東京・神楽坂)店主である宮下祐輔氏の監修による、伝統フレンチと日本酒とのペアリングの提案を開始。

宮下氏セレクトによる小規模生産の個性溢れるクラフト感のある日本酒5種をグラス(800円~)で提供、これらに合わせたペアリングフードを販売します。

「Buvette」はローカルの農家やチーズ生産者、パン屋、アーティスト等との関係を深め、“ファーマーズ&フレンズ”として紹介する活動をしています。今回の「ふしきの」店主・宮下氏とのコラボレーションは、この活動の一環として実現しました。

「ふしきの」では、京懐石出身の料理長が作る和食のコース料理、ひと品ひと品に合わせて、店主である宮下祐輔氏が全国各地から厳選した日本酒を選りすぐりの酒器と共に楽しめる名店として、7年連続でミシュラン一つ星を獲得しています。

この度は、4酒蔵を選定、5種類の日本酒をセレクトしました。いずれも①2,000石以下の地酒蔵、②創業より100年以上の歴史を有し、地元でも愛飲さ続けている、③水を加工する処理をしていない、④契約栽培などの地域特性を反映した酒造りをしている、⑤フードペアリングにおいて特異な個性を発揮する、という5つの基準から選定された注目の日本酒のラインナップとなっています。
一流の作り手によって生み出されたと気鋭の日本酒と、どこか懐かしく気取らない、「Buvette」スタイルでサーブするフランスの伝統家庭料理とのペアリングをどうぞお楽しみください。


■「Buvette」 伝統フレンチと日本酒とのペアリングアイテム 販売概要
内容:「ふしきの」店主・宮下氏セレクトによる日本酒5種(グラス)の販売/およびそれぞれに合わせたペアリングフードのおすすめ
販売開始:2019年8月27日(火)~
店舗:「Buvette」 (千代田区有楽町1丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷1階/TEL03-6273-3193)
HP:http://buvettetokyo.com/
Instagram: @buvettetokyo



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する