活動・飲食ニュース

「門前仲町」深川八幡祭りと深川めしで賑わう街

2020.01.14


下町情緒あふれる門前仲町は、ご当地グルメである深川めしと、水掛けが特徴的な深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭)が特に有名です。駅周辺は道幅も広く大きな建物もあり都会的な雰囲気ですが、大通りから1本入ると中低層のアパートや雑居ビルが多くなっています。昭和40年から続く老舗商店街や飲み屋街など味わい深い街並みが広がり、ファミリーやご高齢の方の往来も見受けられます。

駅名 / 駅所在地

駅名 門前仲町
駅所在地 東京都江東区門前仲町2-4

路線 / 利用状況

東京メトロ東西線 119,005人
都営大江戸線 88,002人
乗降者数:計 207,007人
※1日平均の乗車人数:東京メトロ東西線・都営大江戸線(2018年度 各鉄道会社HPより)

各出口の特徴

出口1・2 永代通りに面する東寄りの出口。人情深川ご利益通りに近く、成田山深川不動堂や富岡八幡宮へ向かいやすいです。
出口3~5 門前仲町交差点に面する西寄りの出口。東京メトロ東西線と都営大江戸線の両改札が近いため乗り換えに便利です。交差点角には細長い液晶ビジョンが付いた「Star Dust」というパチンコ店があります。

街の立地特性

商店街 / 繁華街

街の特徴

  • 「もんなか」の愛称で呼ばれる門前仲町。「門前」の文字から分かるように、富岡八幡宮や深川不動堂の門前町として街が形成されていきました。江戸時代から約400年経った今でもその雰囲気を残っており、「下町風情を随所に感じることができるスポット」として注目されることもあります。また、世代を超えて愛され続ける、和菓子店「深川 伊勢屋」や甘味処「いり江」といった人気老舗も歴史を感じさせる要素となっています。
  • そんな門前仲町で特筆すべきはお祭りの多さです。江戸三大祭りに数えられる深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭)といった大規模なものから、毎月3回催される深川縁日といった小さなものまで、大小さまざまなお祭りに多くの人が参加しています。
  • 門前仲町が賑わいを見せるようになったのは1600年代。町人の住居と店舗が一体となった町屋(町家)と呼ばれる建物が多く建てられました。富岡八幡宮の周辺は芸妓の待合や料亭が集まっており、花街の文化が醸成されていきました。第二次世界大戦の戦災に巻き込まれたため当時の建物は現存していませんが、培われた江戸の風情は失われていません。
  • 現在の門前仲町は、江東区内最大とも言われる繁華エリアとして、住むも良し食べるも良しの人気のある街となっています。特に「食」に関しては和食・洋食・中華はもちろん、お酒を楽しめる居酒屋もあり、多彩なラインナップを誇ります。メインストリートである永代通りでは大手飲食チェーン店が積極的に出店しており、深川不動堂などがある北側に入ると古民家を改装したオシャレなカフェやレストラン、バル、永代通りから南にずれた通りにはディナー営業がメインの飲み屋街が広がります。隣接する駅と比べ飲食店の数も多いため、沿線の木場駅や東陽町駅から門前仲町まで店を探しにやってくる方も多くなっています。
  • 街を歩くと名物の「深川めし」を提供する店をよく見かけます。深川めしとは、ざっくりと切った葱と生のあさりを味噌で煮込んで熱いご飯にかけた、農林水産省郷土料理100選にも選ばれている漁師飯です。忙しい漁の合間でも手早くおいしく、その上、栄養価も高いため、漁師の日常食としてもてはやされました。あさりの炊き込みご飯も「深川めし」と呼ばれることもあるようです。

大型施設・商業ビル

富岡八幡宮 / 澁澤シティプレイス永代

企業・オフィス

ヤマト科学 / バンダイナムコスタジオ

祭り・イベント

富岡八幡宮節分祭豆まき式 / お江戸深川さくらまつり / 深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭) / 大鳥神社例祭「深川酉の市」 / 深川名所福めぐり / 深川縁日

主要導線名

永代通り

大手町駅から荒川付近の清砂大橋西詰交差点までを繋ぐ大通り。門前仲町駅辺りでは車の交通量も多さもさることながら、飲食店を始めとした店舗も多数出店しています。比較的チェーン店が多い傾向にありますが、老舗の和菓子屋や整体院などもあります。

清澄通り

浅草駅近くの吾妻橋1丁目から勝どき駅付近までを繋ぐ大通り。スーパーの赤札堂が通りに面しているのが特徴です。マクドナルド、いきなりステーキなどの他、人気ラーメン店も営業しています。

深川仲町通り商店街

永代通りに面し、富岡八幡宮の鳥居周辺から門前仲町1丁目交差点あたりまで伸びる商店街。この街のメインストリートで、大手飲食チェーン店やパチンコ屋、整骨院などが営業しています。商店街の一部にはアーケードがかかっています。

辰巳新道

レトロでどこか懐かしい雰囲気が漂う飲み屋街。50Mほどの短い通りですが、通りには2階建ての小規模な建物がびっしりと建ち並んでおり、小料理屋や居酒屋などの看板や赤ちょうちんが目立ちます。

人情深川ご利益通り

永代通りから深川不動堂へと約150m伸びる参道です。創業明治40年の老舗和菓子屋「深川伊勢屋 本店」からオシャレなカフェ・焼肉・名物うなぎ店など人気の店が軒を連ねます。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する