活動・飲食ニュース

日比谷線56年ぶりの新駅「虎ノ門ヒルズ」6/6開業

2020.06.06

2020年6月6日(土)日比谷線56年ぶりの新駅となる「虎ノ門ヒルズ駅」が開業!虎ノ門エリアのランドマーク“虎ノ門ヒルズ”の最寄り駅として賑わいが見込まれているのはもちろんのこと、続いて完成予定の高層ビルやバスターミナルにより、今後更なる発展が期待されています。
駅東側を中心とした飲食店街には人気店も多く、「烏森通り」や「新橋仲通り」は都内随一の飲み屋街である新橋エリアへ続きます。

駅名 / 駅所在地

駅名 虎ノ門ヒルズ
駅所在地 東京都港区虎ノ門1丁目

各出口の特徴

A1・A2 桜田通りを挟んで向かい合う出口。日比谷線の改札に近く、虎ノ門病院や虎ノ門エリア南側へ向かうのに便利です。
B1~B4 虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ駅の間に伸びる地下道の出口。虎ノ門ヒルズに直結している出口もあるため、駅から雨に濡れずに向かうことができます。

街の立地特性

オフィス街

街の特徴

  • 2020年6月6日に東京メトロ日比谷線の神谷町駅と霞が関駅の間に、新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が誕生。東京メトロ日比谷線としては1964年の開業以来56年ぶりの新駅で、駅名の通り、虎ノ門のランドマークである「虎ノ門ヒルズ」の最寄り駅となっています。銀座線虎ノ門駅からは300Mほど南にずれたところに位置しており、桜田通り(国道1号線)と新虎通り(マッカーサー道路 / 環状2号線)の交差点付近に位置しています。
  • 「虎ノ門」という地名の由来は、江戸城の西側に実在していた門に「西を守護する神”白虎”」の名を付けたとする説、「虎は千里行って千里帰る」という成句から取られた説などがあげられます。その門自体は撤去されてしまいましたが、現在でも地名として定着しています。
  • 飲食店が多く集まっているのは駅東側が中心で、新橋駅西側の広大な繁華エリアと重なってます。特にJR新橋駅付近から伸びる「新橋仲通り」や「烏森通り」に店が集中しつつも、人通りの少ない裏路地にまで飲食店が営業しています。周辺はオフィス街ということもありランチ・ディナー共に飲食需要はやはり非常に高いようで、京料理や蕎麦、天ぷらといった客単価が1万円を超える和食の業態から、ラーメンやインドカレーといった比較的リーズナブルな店まで幅広く揃ってるのが特徴です。
  • 新駅が開業した現在でも周辺の再開発ビル・施設の工事は続けられています。今後は地上52階建ての虎ノ門ヒルズ森タワーと高さを競うようなオフィスタワーやレジデンシャルタワーが建てられるほか、羽田空港・成田空港にもスムーズにアクセス可能なバスターミナルの建設も予定されており、虎ノ門ヒルズ駅と新しいビル・施設が一体となった都市づくりの完成が待ち望まれています。

公共施設・商業ビル

虎の門病院 / 虎ノ門ヒルズ / 霞が関ビル

企業・オフィス

日本たばこ産業(JT) / ウォルトディズニージャパン / 森トラスト / Jトラスト / 双日 / アドアーズ / キッコーマン / 商船三井 / 首都高速道路

大学・専門学校

KIT虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)

祭り・イベント

虎ノ門金刀比羅宮 大祭・初こんぴら祭・歳旦祭

主要導線名

新虎通り (マッカーサー道路 / 環状2号線)

環状2号線は虎ノ門二丁目交差点から有明方面に伸びる大通りですが、特に虎ノ門から新橋を結ぶ区間は「新虎通り」や「マッカーサー道路」と呼ばれます。虎ノ門ヒルズ森タワーの足元を走っているのが特徴で、新橋方面から見ると高層の建物の全景が望めます。

桜田通り(国道1号線)

桜田門交差点から西五反田一丁目交差点を南北に繋ぐ大通り。虎ノ門ヒルズ駅はこの通りの直下に新設されました。車両通行量は多いですが、飲食店はそれほど多くありません。

外堀通り

東京駅八重洲口を起点として皇居の周りを環状に走る大通り。虎ノ門周辺では人々の行き交うメインストリートとなっており、通り沿いには路面店の飲食店や物販店も多いです。

愛宕下通り

虎ノ門ヒルズが面している通り。虎ノ門エリアでは桜田通りとほぼ平行に走っており、虎ノ門ヒルズから南下すると愛宕神社が見えてきます。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する