活動・飲食ニュース

<更新>【埼玉県】中小企業等への支援金第2弾 ※受付終了※

2020.09.01

埼玉県は、新型コロナウイルス感染症により経営上の影響を受けている県内中小企業・個人事業主の事業継続や事業再開に向けた取組を支援するとして、10万円の追加支援策を講じる。新作第二弾は、第1弾を受け取っていても、第2弾の条件に合致していれば、申請・受給が可能です。以下、支援策第2弾に関する主要な項目を抜粋掲載しております。詳細又は個別事項等は連絡先にお問い合わせください。
 
埼玉県中小企業・ 個人事業主追加支援金
出典:埼玉県 追加支援金チラシより

 

【第2弾】埼玉県中小企業・個人事業主追加支援金

名称 埼玉県中小企業・個人事業主追加支援金(第2弾)
対象 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて休業する、2019年の月平均売上が15万円以上ある県内に本社・事業所を有する中小企業・個人事業主(5月12日~5月31日までの間に、16日間以上休業) ※特例有
支援額 10万円(1事業者当たり)
申請受付開始日 6月1日
申請受付期間 6月1日~7月17日 ※受付終了※
支給開始日 6月中旬
連絡先 埼玉県中小企業等支援相談窓口
0570-000-678
(平日・休日9:00-18:00)
埼玉県HP
備考 2020年4月7日以前に必要な許認可を取得の上、開業しており、暴力団員等に該当しないことも要件感染拡大防止及び迅速な支給に向け電子申請が原則だが、郵送も可能
※上記は主要な項目を抜粋掲載しているものです。詳細又は個別事項等は連絡先にお問い合わせください。

 

埼玉県 中小企業・個人事業主支援金 Q&A

以下、中小企業・個人事業主支援金(第二弾)ついてのQ&Aとなりますので、適宜ご参照ください。

※申請受付は7/17で終了
※9.1 更新


記載情報は更新日時点のものとなります。また、より幅広い方々の参考となるよう、公開情報以外に、関係者へのヒヤリング等に基づく記載も行っておりますが、申請手続を行う際には、直接ご自身にて関連機関への詳細確認をお願いいたします。

1.申請から支給まで、どの程度の期間で行われるの?
目途として2-5週間程度(申請受付は終了しており、現時点ではほぼ支給が終わっている状況)
2.審査結果はどのように教えてもらえるのか?
支給可否を記載した通知書が送付される。
3.16日以上の休業だが、これには定休日は含まれるのか?
休業には定休日や臨時休業日も含まれる
4.休業認定において、1.0日と換算される場合と、0.5日と換算される場合があると聞いたが、具体的にどのような場合?
休業の認定に際して、次の場合は休業日として取り扱う。

1.0日換算
新型コロナウイルスの影響による臨時休業日 / 新型コロナウイルスの影響以外による臨時休業日・定休日 / 売上げがなかった日

0.5日換算
営業時間短縮 / 店内営業の休止(デリバリー・テイクアウトのみの営業)
5. 業種等により対象者が限定される?
業種による限定はない
6. 申請方法を教えてほしい
下記の2種類があり、原則は電子申請

①電子申請
埼玉県中小企業・個人事業主支援金申請サイトより提出

②郵送
〒332-8799 埼玉県川口市本町2-2-1
川口郵便局局留【第2弾】
埼玉県中小企業・個人事業主支援金事務局

※原則は電子申請。またコロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行っていない
7.申請時の提出書類は何か?
基本的な申請書類は下記の通り。

・第2弾 埼玉県中小企業・個人事業主追加支援金申請書(指定様式有)
・本人確認書類(個人事業主のみ。運転免許証等)
・月平均売上げが15万円以上あることが分かる書類の写し(確定申告書等の控え等)
・事業活動に必要な許可等を取得していることが分かる書類(該当する場合のみ。飲食店営業許可等)
・2020年5月12日から同年5月31日までの間の休業等の状況が分かる書類(HP告知や店頭ポスター等)
・2020年5月12日から同年5月31日までの間の売上げがない日が分かる書類(該当する場合のみ。売上帳簿等)
・追加支援金の振込先の通帳等の写し
8.審査結果はどのように教えてもらえるのか?
支給可否を記載した通知書が送付される
9.第1弾の支援金をすでにもらっている場合、第2弾はもらえないの?
第1弾を受け取っていても、第2弾の条件に合致していれば、申請・受給が可能
10.第1弾の協力金は、もう申請できないの?
第1弾の申請受付期間は5月7日~6月15日までであったので、すでに申請は締め切られている


この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する