活動・飲食ニュース

外食産業10月、外食全体の売上は前年比94.3%と上向くも、実質の分析が必要。日本フードサービス協会調べ

2020.11.27

一般社団法人日本フードサービス協会より、10月の外食産業市場動向調査が発表された。
飲食消費回復への支援策等を背景に外食全体の売上は、前年比94.3%と上向くも、オンライン予約によるGoto支援策は、キャッシュフローが好転したか否かの判断は現段階ではできないとした。以下リリースより。
 

外食市場 10月の動向

 

<全体概況>
10月は、コロナの新規感染者数が比較的落ち着き、自粛緩和ムードも出始め、飲食消費回復への支援策等を背景に外食全体の売上は、前年比94.3%となったが、全体平均を上回ったのは麺類を除くFF業態とFR業態の中華・焼肉だけ。特にオンライン予約によるGoto支援策は、事業者が予約サイトに支払う登録料および予約客一人当たり手数料などを差し引いた 数値がでるまで、キャッシュフローが好転したか否かの判断は現段階ではできない。

<業態別概況>

ファーストフード業態
 

FFは、引き続き業種間で回復に差があるものの、テイクアウトとデリバリーの需要が堅調な洋風が牽引し、店内飲食も回復していることから、全体売上は101.8%となった。

●「洋風」は、ドライブスルーのテイクアウトやデリバリーが高水準で推移していることに加え、各種キャンペーンにより店内飲食も回復109.1%となった。

●「和風」は、高単価の季節メニューや新商品等の好調もあり、売上は101.4%。「麺類」は、一部の商業施設立地の店は回復もあり、売上90.9%。

●「麺類」は、一部の商業施設立地の店は回復もあり、売上90.9%。

●「持ち帰り米飯・回転寿司」は、売上95.9%。

●「その他」は、「アイスクリーム」が、大型商業施設での回復もあり、緩やかに回復、売上95.3%となった。

ファミリーレストラン業態
 

FRは、コロナ新規感染者数の落ち着きにより客足が戻り始め、全体売上は91.3%となった。

●売上は「洋風」85.3%、「和風」90.1%、「焼き肉」108.7%となった。

●「中華」は、引き続きテイクアウト・デリバリー需要の堅調に加え、店内飲食の回復もあり、売上99.7%とほぼ前年並みとなった。

パブ・居酒屋業態
 

●飲酒業態は、繁華街立地の苦戦と、法人の大規模宴会が戻らないことなどから、他業態と比べて、明らかに回復が立ち遅れ、業態全体の売上は63.7%、「パブ・ビアホール」は売上53.6%、「居酒屋」は66.2%となった。

ディナーレストラン業態
 

●ディナーレストランは、地方や観光地立地の店舗で一部回復がみられたが、繁華街立地や法人需要が多かった店は依然として厳しく、売上は79.6%となった。

喫茶業態
 

●人出が増えたことで、ターミナル駅周辺や商業施設で活気は戻ったが、依然としてビジネス街立地での客足の戻りが弱く、売上は79.0%にとどまった。

 

外食市場 全店データ(前年同月比) 10月


売上高と店舗数の伸び率推移 2020年10月

リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

【関連記事】

2020年
外食市場 09月の動向
外食市場 08月の動向
外食市場 07月の動向
外食市場 06月の動向
外食市場 05月の動向
外食市場 04月の動向
外食市場 03月の動向
外食市場 02月の動向
外食市場 01月の動向

2019年
外食市場 12月の動向
外食市場 11月の動向
外食市場 10月の動向
外食市場 09月の動向
外食市場 08月の動向
外食市場 07月の動向

 

飲食店で活用できる新型コロナウイルス感染症対策情報まとめ
厳しい状況が続く中、飲食店が活用できる支援策を随時更新しています。
新型コロナウイルスにより飲食店経営等に影響が出ている事業者に対する、資金繰り等の支援策情報はこちら。


 

この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する