活動・飲食ニュース

「調布」再開発によりさらに利便性を増した街

2024.01.29

日中の調布駅前の外観調布は、深大寺(駅から車で約10分)が発祥と言われている「深大寺そば」や「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるの出身地で知られています。新宿駅から最速15分とアクセスが良く、京王線・相模原線の合流駅ということもあり利用者も多いです。駅周辺は2012年の駅の地下化により大型施設が集まる整備された街並みが広がっています。また2014年から段階的に進められていた再開発事業は2025年の完成を目指して進行しており、さらに住みやすい街へ変わっていこうとしています。※2024.1.29更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 調布
駅所在地 東京都調布市布田4丁目

路線 / 利用状況

京王電鉄(京王線等) 109,110人
乗降者数:計 109,110人
※1日平均の乗降客数:京王電鉄(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

広場口・中央口 駅西側にあり調布PARCOや南口大通りにアクセスしやすい出口。バスロータリーが2か所設置されており、広場のように開けた駅前になっています。
東口(北)・(南) 広場口・中央口よりも小さい出口ですが、飲食店が多く集まる調布百店街に近いです。

街の立地特性

住宅街 / 商店街 / 繁華街

街の特徴

調布駅前広場の日中の様子
  • 都心部にほど近いベッドタウンとして知られ、小綺麗な街並みが人気の街「調布」。かつて京王線は地上を走っていましたが、通勤通学の時間帯に発生する「開かずの踏切」や交通渋滞を緩和するため、地下鉄化工事に着手。約8年の年月をかけて2012年に地下駅の営業を開始しました。もともと地上にあった駅舎や線路は商業ビルやマンションへと姿を変え、駅前は広々と開けた広場が整備されました。
  • 駅周辺は、トリエ京王調布や調布PARCOなどの大型商業施設が集まっており、アパレルショップや飲食店、サービス店など多種多様な店舗がテナントインしています。また駅南側は、市役所や文化施設、外資系保険会社の巨大オフィスビルなどが建っています。
  • 2014年から段階的に整備が進められている「調布駅前広場整備」は、2025年度末の完了を目指しています。広場を周囲の施設や行き交う人々の属性によってイベントゾーン、コミュニティゾーン、みどりの庭ゾーン、おもてなしゾーンの4つのエリアに分け、それぞれの特性に合わせたスペースとして利用する予定です。ますます住みやすい街へ変わっていく調布駅に注目が集まっています。
調布駅北口前の交差点
  • 整備された街並みが広がる駅周辺の一方で、昭和ながらの雰囲気が漂う商店街も残っています。東口(北)の近くから旧甲州街道まで伸びる「調布百店街」や、かつての調布駅駅舎目の前に位置していた「調布銀座」などは、レトロな雰囲気が人気な商店街です。
  • 調布駅が営業を開始したのは1913年。京王電気軌道(現在の京王線)が開通し、関東大震災の影響もあって多くの人が移り住みました。昭和期に入ると「東洋のハリウッド」と呼ばれるほど映画で栄えた街となります。撮影所や劇場、映画に関連する企業が多数集まり、同時に商店や料亭などが続々と軒を連ねるようになりました。

公共施設・商業ビル

調布PARCOの外観

調布市役所 / 調布市グリーンホール / トリエ京王調布 / 調布PARCO / セントラルレジデンス調布 / グレーシア調布 / 調布市文化会館たづくり

本社・オフィス

アフラック収納サービス

大学・専門学校

電気通信大学 / 桐朋学園大学

祭り・イベント

シネマフェスティバル / 調布よさこい祭り / 布多天神社 例大祭 / 調布市商工まつり / 調布市農業まつり / 布多天神社 節分祭・豆撒式

主要導線名

調布駅南側にある南口大通りの日中の様子

旧甲州街道

調布PARCOと西友調布店の間に東西に伸びる通り。駅北側の賑やかなエリアと住宅街を分ける役割を持ちます。

調布百店街の日中の様子

調布百店街

東口(北)近くから旧甲州街道の間約100Mを結ぶ商店街。昔ながらの雰囲気が漂う建物には、味のある飲食店が多数出店しています。

電通大通り

調布PARCO目の前のロータリーから甲州街道までを結ぶ大通り。スーパーやマンション、ジムなど比較的大型の建物が並びます。その名の通り、電気通信大学へ向かうのに便利な通りです。

南口大通り

駅南側のメインストリート。通り沿いにはスーパーや飲食チェーン店などが並び、通行人や自動車も多く行き交っています。

調布銀座

旧甲州街道から「トリエ京王調布C館」付近の約100M伸びる商店街。かつての調布駅は現在より少し西側にあり、この商店街が駅前商店街として機能していました。途中で曲がり角があるのが特徴で、昔ながらの雰囲気を残した多くの人気飲食店が営業を続けています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する