活動・飲食ニュース

「乃木坂」大都会に囲まれた、高級住宅街

2024.03.06

乃木坂駅と周辺の景観写真

六本木のミッドタウンや国立新美術館、ブランドショップが立ち並ぶ青山に近く、ハイソなエリアでありながら高い建物が少ない落ち着いた街並みです。坂上に住宅街が広がる乃木坂坂上エリアは、閑静で高級感ある建物が並んでおり、近くには緑豊かな景観も多くなっています。また、飲食店の種類も豊富で、喧騒から離れてゆとりある暮らしを楽しむことができる街といったイメージが定着しています。駅前エリアにはイタリアンの老舗やエスニック料理などの高単価な高級料理店が多いですが、リーズナブルな価格で気軽に楽しめるランチ定食などもあり、世界各国のレストランが集まるランチ激戦区でもあります。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 乃木坂
駅所在地 東京都港区南青山1丁目

路線 / 利用状況

東京メトロ線 34,694人
乗降者数:計 34,694人
※1日平均の乗車客数:東京メトロ有楽町線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

出口1 ~ 4 六本木や赤坂方面の出口で、東京ミッドタウンや乃木神社にアクセスがしやすいです。また、飲食店が多いエリアでもあります。
出口5.6 国立新美術館や表参道駅方面の出口ですが、隣駅の表参道まで歩くには少し距離があります。青山霊園が大きな土地面積を有しており、六本木ヒルズ方面までは飲食店数は多くありません。

街の立地特性

乃木坂駅周辺のオフィスとマンション

住宅街 / オフィス街

街の特徴

  • 都心でありながら、落ち着いた雰囲気を感じる事ができる乃木坂。大通りはほどよく賑わっている一方で、裏通りは閑静で優雅な街並みになっています。駅周辺に人気グルメが多いのも特徴の一つで、老舗銀座ウエストが経営する人気のカフェは、ふかふかのホットケーキが評判を呼んでおり、平日でも1時間程度の入店待ちをすることも。さらに多くの著名人も訪れるという、1960年代創業のステーキ専門店たる鉄板焼きの老舗など、メディアでも有名な人気店や世界各国のレストランが集まるランチ激戦区と言われています。
乃木坂駅の外苑東通り周辺の街の景観
  • 乃木坂駅から徒歩数分の距離にある六本木ヒルズは東京を代表する複合施設で、高さ238mのビル内にはオフィス、商業施設、レストラン、美術館などが入居しています。高級感あふれる建物で知られており、四季を問わず美しい風景を楽しめる「毛利庭園」は観光客に人気の場所です。他にも、駅から徒歩4分に位置している、新しい“PARK LIFE STYLE”を提案する施設「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」もその一つで、「多くの人々が自然と集まり、一緒に緑をシェアしながらコミュニケーションが生まれる新しい形のスポット」をテーマにしています。緑豊かな広場を中心として、グリーン&フラワーマーケットやスペシャリティコーヒーが楽しめるカフェ、オフィスなどが一体となっており、都会のオアシスと言われる緑いっぱいの空間に心地良い時間を過ごすことができます。
乃木坂駅と赤坂通り
  • 「乃木坂」の由来は、港区赤坂8丁目と9丁目の境目にあり乃木坂神社前を西へ外苑東通りへと登っていく坂の名称からつけられたもので、乃木坂周辺を集約して汎称地名として使われています。昔は幽霊が出そうなくらい寂しい場所ということから、幽霊坂と呼ばれていましたが、近くに住んでいた乃木希典将軍が日露戦争などで活躍した大正元年の殉職後、その徳を偲んだ港区区議会が議決して坂の名前を「乃木坂」にしたといわれています。
乃木坂の外苑東通りと街の景観
  • 乃木坂駅徒歩500M圏内の飲食店数は371件で、そのうち居酒屋78件、カフェ56件、イタリアン33件です。駅から東南側にあたる六本木方面に集中しており、チェーン店を含めたランチ定食などのリーズナブルなものから、高単価の本格的なものまで幅広く、ジャンルも豊富です(2024年2月現在 / 食べログ調べ)。
  • 乃木坂駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約19,837円(2024年2月現在 / 当社独自データより算出)

大型施設・商業ビル

乃木坂神社

SHARE GREEN MINAMIAOYAMA / 乃木神社 / 青山公園

企業・オフィス

コカ・コーラ ボトラーズジャパン / 富士フイルム / インフォコム / ウィザース / パーソルグループ

大学

政策研究大学院大学

祭り・イベント

乃木會館 夏祭り

主要導線名

乃木坂陸橋から見た乃木坂

乃木坂

緩やかな勾配の直線は、乃木坂陸橋の下からSME乃木坂ビルに向かってカーブしており、上りきると外苑東通りに接続します。周囲には喫茶店やオフィスビルのほか、乃木神社があります。人気アイドルグループの名を冠する坂としても有名で、聖地として訪れる人も多い場所です。

外苑東通りの写真

外苑東通り

港区麻布台の桜田通りの飯倉交差点から、六本木の繁華街などを経て、新宿区早稲田鶴巻町の新目白通りの鶴巻町交差点に至る延長7kmの南北方向の都道です。

赤坂通り

赤坂通り

赤坂駅と乃木坂駅の間を繋ぐ道で、外苑東通りと交差する際には乃木坂トンネルになります。道幅は決して広くありませんが、交通量の多い通りです。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する