活動・飲食ニュース

「尾山台」都内有数の高級住宅街。駅を中心に商店街が栄える活気のある街

2024.03.13

踏切から撮影した尾山台駅の外観

おしゃれな街として人気の高い自由が丘と二子玉川に挟まれている「尾山台」。低層の戸建て住宅が並ぶエリアですが、駅前には活気のある商店街が広がっており、スーパーや飲食店が多いため、買い物に便利でグルメも楽しむことができる街となっています。飲食店は個人店からチェーン店まで様々な業態の出店が見受けられます。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 尾山台
駅所在地 東京都世田谷区等々力5丁目

路線 / 利用状況

東急大井町線 27,916人
乗降者数:計 27,916人
※1日平均の乗降客数:東急大井町線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

大井町方面 駅北側に位置する出口。駅前にはスーパーや飲食店、クリニックなどが建ち並んでいます。
溝の口方面 駅南側に位置する出口。駅前には商店街が広がっています。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

尾山台駅交差点から撮影した尾山台駅周辺の日中の様子
  • 東急大井町線が乗り入れている「尾山台駅」は人気エリアの自由が丘駅まで3分、二子玉川駅まで5分でアクセスが可能となっており、東急電鉄のほかの路線への乗り換えもできるため、交通利便性の高い駅です。平日のラッシュ時は通勤のサラリーマンや尾山台駅近くにある東京都市大学の学生たちが利用しています。駅周辺には活気のある昔なつかしい雰囲気を漂わせた商店街が広がっており、昼夜問わず多くの人が行き交っています。
ハッピーロード尾山台の日中の様子ハッピーロード尾山台の日中の様子
  • 駅南側には駅と環状八号線を直線に繋ぐ街路樹と石畳の商店街「ハッピーロード尾山台」があります。テレビドラマのロケ地となったこともある商店街には昔ながらの飲食店からおしゃれなカフェまで新旧様々な店舗が軒を連ね、週末には多くの人で賑わいます。また飲食店だけではなく、理容室や時計店、精肉店など、古くから住む人たちにはなじみ深い店も建ち並び、親しみやすい商店街となっています。一年を通して納涼祭りなどの様々なイベントも開催しており、特に10月の尾山台フェスティバルは例年多くの人が訪れています。
尾山台北口商店街の日中の様子
  • 駅北側の等々力通り沿いには「ふぉ~ゆ~尾山台」の愛称を持つ「尾山台北口商店街」があります。ハッピーロード尾山台に比べて店舗数は少ないですが、古くから営業している歴史のある店舗から新しい魅力を持った店舗まで80店舗が建ち並んでいます。和食や中華、イタリアン、カフェなど様々な業態の飲食店も出店しているため、買い物をしながらグルメを楽しむことができます。開催から30回を超えた恒例のもちつき大会や玉川神社祭礼などのイベントも行っており、地域の人などで賑わいをみせている商店街となっています。
  • 尾山台駅500M圏内の飲食店数は約114件、そのうちカフェ26件、居酒屋10件、ラーメン7件となっています。 (2024年3月現在 / 食べログ調べ)
  • 尾山台駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約15,098円(2024年3月現在 / 当社独自データより算出)

公共施設・商業ビル

尾山台地区会館の外観

尾山台地区会館

企業・オフィス

岡谷電機産業株式会社 / 株式会社有明 / リビングライフ

大学・専門学校

東京都市大学 世田谷キャンパス

祭り・イベント

尾山台フェスティバル / 納涼祭り / ハッピーロード尾山台盆踊り大会 / 七夕イベント / 玉川神社祭礼 / もちつき大会 / サマーナイトフェスティバル

主要導線名

尾山台駅前踏切から撮影したハッピーロード尾山台

ハッピーロード尾山台

駅と環状八号線を直線に繋ぐ街路樹と石畳の商店街

尾山台北口商店街

駅北側から等々力通り周辺に位置し、「ふぉ~ゆ~尾山台」の愛称で親しまれている商店街



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する