活動・飲食ニュース

「つつじヶ丘」ローカルな雰囲気残る商店街や自然を身近に感じられる、暮らしやすい街

2024.04.03

つつじヶ丘駅の写真

京王線のつつじヶ丘は、新宿駅までのアクセスがよく、急行に乗れば乗り換えなしで17分で到着します。そんな都心でありながらも、川や緑などの豊かな自然が多く残っているため、身近に自然を感じやすい場所としてファミリー世帯を中心に人気があります。また、付近には文化財などの観光スポットもあり、つつじヶ丘駅からバスが出ています。閑静な住宅街が広がる南口に対して、商店街があり飲食店の集積する北口と二つの側面を持っています。(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 つつじヶ丘
駅所在地 〒182-0006 東京都調布市西つつじケ丘3丁目

路線 / 利用状況

京王線 38,162人
乗降者数:計 38,162人
※1日平均の乗車客数:京王線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口 出口から周辺スーパーやドラッグストアなどのお店が揃っているため、日用品の買い物の便利な導線です。
南口 出口からすぐバスターミナルに接続します。その奥には低・中層の建物が広がる住宅街エリアになっています。

街の立地特性

つつじヶ丘駅北口から見たロータリーと導線

住宅街 / 商店街

街の特徴

駅北口から西方向にある商店街中央通り周辺
  • 駅北口と甲州街道の間には、いくつかの商店街が連なっており、街ではその一帯を「つつじヶ丘商店街」と呼んでいます。通りには和食・洋食・中華と様々な飲食店が立ち並び、その中には行列のできるラーメン店も点在しています。飲食以外にも美容室や書店、スクールなどの生活を豊かにするお店が揃っていることや、イベントも定期的に行われているので、商店街には活気が生まれています。
つつじヶ丘駅北口から西方向にある商店街中央通り
  • 一方で、南口エリアはのどかな雰囲気が広がるエリアで、駅前のバスターミナルの奥には低層マンションや一軒家が建ち並ぶ住宅街が広がっています。甲州街道沿いにある児童館や近隣の緑の多さ、浅瀬で流れの緩やかな野川などの子供が遊べるスポットがいくつかあるため、ファミリー世代からも人気のある街になっています。
つつじヶ丘駅の南口
  • 甲州街道とつつじヶ丘駅北口には飲食店が集積しており、駅から徒歩数分で様々なお店の中から選択ができる良さがあります。本格的な麻婆豆腐が食べられる台湾料理屋さんや、鉄板餃子が美味しい中華屋さん、創業から50年以上続く老舗のお寿司屋さんなどのお店が揃っており、ランチ営業を行うお店も多いため、時間帯を気にせずとも食事には困りません。
富士見街
  • 駅から北側に位置する文化財の「深大寺」は、歴史的な建造物が見られる観光スポットとして知られ、つつじヶ丘駅より深大寺までのバスが出ています。また、約50万㎡の敷地に約4,800種類、10万本・株の植物が植えられている「神代植物公園」にもつつじヶ丘駅からバスで向かうことができるため、観光スポットへの道中につつじヶ丘駅周辺で食事を楽しむ事もできます。
商店街中央通りの飲食店
  • つつじヶ丘駅徒歩500M圏内の飲食店数は105件で、そのうち居酒屋28件、カフェ7件です。料理のジャンルに偏りがなく、中華や、イタリアン、タイ料理など幅広い味が楽しめます(2024年4月現在 / 食べログ調べ)。
  • つつじヶ丘駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約12,752円(2024年4月現在 / 当社独自データより算出)

大型施設・商業ビル

京王リトナードつつじヶ丘の写真

京王リトナードつつじヶ丘 / キテラタウン調布

祭り・イベント

よってんべ~つつじヶ丘ふれあい夏まつり / つつじヶ丘夏祭り

主要導線名

商店街中央通りの写真

商店街中央通り

駅から北西方向に位置する商店街で甲州街道までの通りになっています。辺りには飲食店を含め様々な店舗が立ち並んでいます。

富士見街の写真

富士見街

北口の駅前ロータリーから西に伸びる通りで、大きな看板を目印に周辺の脇道なども含まれています。居酒屋をはじめとした飲食関係の店舗を中心に軒を連ねています。

つつじヶ丘南口線の写真

つつじヶ丘南口線

つつじヶ丘駅南口から品川通りまでを垂直に結ぶ住宅地メインの通りです。駅の北口方面に比べて飲食店は少ない傾向にありますが、接続する品川通りには飲食チェーン店を中心に複数店舗が点在しています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する