活動・飲食ニュース

大人でオシャレな恵比寿。ディナータイムは特に飲食需要があります。

2019-07-17

駅周辺はオフィス街として知られ、高層ビルが立ち並ぶ立地です。恵比寿駅周辺のメインストリートといえば駒沢通りや恵比寿通り。オシャレなお店が立ち並んでいます。”ちょっとした贅沢”を楽しめる大人な街として、深夜まで営業している飲食店が多いです。細い路地に面している建物でも、紹介制で営業している高級路線のバーなども出店しています。

駅名 / 駅所在地

駅名 恵比寿
駅所在地 渋谷区恵比寿南1-5-5 

路線 / 乗降客数

JR線(山手線など) 145,319人
東京メトロ日比谷線 118,260人
乗降者数:計 263,579人
※JR線(山手線など)・東京メトロ日比谷線:2018年度 各鉄道会社HPより

各出口の特徴

東口 駅ビルのアトレに直結している出口。ガーデンプレイスにも雨にぬれずに向かうことができる。ガーデンプレイスを抜けると住宅街が広がる。
西口(西) メイン出口。バスターミナルやメトロ乗り換えへの出入り口があり、駒沢通りなど飲食店も多く集まるエリアに通じる。
西口(東) オフィスエリアに出やすい出口。恵比寿通りを渡るとビジネスタワーなどの高層ビルエリアがあり、明治通り・広尾方面にも抜けやすい。

街の立地特性

商店街 / 住宅街

街の特徴

  • 江戸時代には大名の下屋敷があった他は農村地帯であったが、1887年に現サッポロビールがビール工場を建設した時点から徐々に働くエリアに変化していった。江戸時代には大名の下屋敷があった他は農村地帯であったが、1887年に現サッポロビールがビール工場を建設した時点から徐々に働くエリアに変化していった。
  • 1994年、そのサッポロビール工場の跡地に建設されたのが恵比寿ガーデンプレイスである。ショッピング・美術館・オフィスなど様々な目的を持った人が集まる。
  • 駅周辺はオフィス街で、高層ビルなども数棟建つ。メディアではお洒落な街として取り上げられることもしばしばである。飲食店に関しては高価格帯の店や裏道にひっそり出している店などもある

大型施設・商業ビル

恵比寿ガーデンプレイス / 朝日生命ビル / 東急恵比寿ビル / イーストビル / 恵比寿ネオナート / リキッドルーム

企業・オフィス

サッポロホールディングス / あいおいニッセイ同和損保 / カルピスグループ / スバル

大学

聖心女子大

祭り・イベント

恵比寿神社べったら市 / 恵比寿麦酒祭り / 恵比寿駅前盆踊り大会 / 氷川神社例大祭 / 恵比寿ビール坂祭り

主要導線名

駒沢通り

西口出ると目の前にある通り。南側から北側に伸びる道で明治通りに合流する。多くの飲食店が並ぶメインストリートの1つ。

明治通り

広尾方面と渋谷方面を繋ぐ通り。恵比寿駅前エリアからスバルビル方面に行きかう人が多く、裏道に人気店がひっそりと営業していることが多い。明治通り沿いには飲食店は比較的少ない。

恵比寿通り

北側に存在し、白金高輪方面に伸びる通り。オフィスビルや飲食店が並ぶ。

恵比寿銀座商店街

西口を出てすぐある飲食店街。商店街と言ってもランチ営業している店は少ないため、日中の人通りはそこまで多くない。ディナー帯がメインの商店街である。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する