活動・飲食ニュース

「代々木」学生街とビジネス街の調和する街

2019.11.22


代々木には予備校、専門学校、オフィルビルが多数建っているためビジネスマンや学生が多く行き交います。また、代々木公園には年間を通じて様々なイベントも開催されており、土日も人々が行き交い賑わっています。そのため飲食需要も高く、居酒屋やラーメンカフェダイニングなど飲食店が多く集まっています。

駅名 / 駅所在地

駅名 代々木
駅所在地 東京都渋谷区代々木1丁目

路線 / 利用状況

JR線(山手線等) 70,479人
都営大江戸線 38,758人
乗降者数:計 109,237人
※1日平均の乗車人数:JR線(2018年度 鉄道会社HPより)※1日平均の乗降客数:都営大江戸線(2018年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

西口・A2出口 代々木駅交差点に面するメイン出口です。自動車や人の交通量が多いため、交差点は歩車分離式のスクランブル方式が採用されています。JR線と都営大江戸線の乗り換えに便利です。
東口 NTTドコモ代々木ビル(通称:ドコモタワー)目の前の出口。明治通りや北参道駅方面に向かうのに便利です。
北口・A3出口 オフィスビルや専門学校が立ち並ぶエリアに面した出口。新宿駅方面に向かいやすく、JR線と都営大江戸線の乗り換えに利用する方もいるようです。
A1出口 都営大江戸線の出口。代々木駅交差点に面しており、代々木ゼミナール校舎のすぐ横に出ます。

街の立地特性

ビジネス街 / 学生街

街の特徴

  • 新宿御苑と肩を並べるほどの広さを誇る代々木公園は、緑いっぱいの自然が広大な敷地いっぱいに広がっているため、「都心のオアシス」として多くの人が訪れる人気スポットです。公園の周りには代々木八幡駅や代々木上原駅など「代々木」と名の付く駅が複数あります。
  • 1906年、当時の甲武鉄道の駅として代々木駅は開業されました。それにより駅周辺には徐々に商店街が形成されていきました。その頃は駅東側の方が賑やかで活気のあるエリアとなっており、西側は新開地であったようです。太平洋戦争時の大空襲で焼け野原となってしまいましたが、駅周辺には小規模店舗が連なるマーケットが盛んとなり、少しずつ復興の道を歩み始めます。このマーケットは現在の代々木商店街振興組合へとつながる源流となりました。
  • 近年では、新宿の副都心化の影響を受けて代々木駅周辺にも高層ビルが建ち並ぶようになってきています。最たる例は、NTTドコモ代々木ビル(通称:ドコモタワー)です。旧国鉄の貨物駅跡地を利用して2000年に建てられました。ビルの高さは都内では4番目に高い240Mとなっており、ニューヨークの摩天楼を連想させる外観が特徴で、代々木駅のランドマークとしての役割を担っています。夜間は様々な色でライトアップされており、代々木駅からだけではなく新宿駅新南口のデッキや原宿駅からライトアップを楽しむことができます。
  • JR代々木駅は新宿駅の南に位置してますが、新宿駅のホームの端から直線距離にしてわずか200Mしか離れておらず、まさに目と鼻の先にあります。JR新宿駅は、山手線外回りと中央総武線各駅停車(中野・三鷹行)の電車が同じホームに、代々木駅では山手線内回りと総武線各駅停車がホームを同じくしており、山手線の北方向(池袋・上野方面)に行きたい方は新宿駅、南方向(渋谷・品川方面)に行きたい方は代々木駅を利用すると階段を使わずに乗り換えをすることができます。
  • 代々木にはオフィスビルや専門学校が集中しているため、飲食店が多数出店しています。飲食店は駅を中心としてまんべんなく出店していますが、駅西側の方が比較的店舗が多いようです。また、個人店よりも複数店舗運営している飲食企業のチェーン店が多く出店しています。駅東側は、駅と明治通りの間の導線上に飲食店が並んでおり、2017年3月には古民家をリノベーションした計8店舗の飲食店が集まる「ほぼ新宿のれん街」が誕生し注目を集めました。その他、JR線の踏切のすぐ横にあるハンバーガー屋や、生姜醤油ラーメンのお店など個性あふれる人気店が集まっています。

大型施設・商業ビル

JR東京総合病院 / 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー / リンクスクエア新宿

企業・オフィス

NTTドコモ / テルウェル東日本 / 新日本出版社 / 大京グループ / フジタ

大学

東京スクールオブビジネス / 代々木アニメーション学院 / 山野美容専門学校 / 服部栄養専門学校 / 東京医療専門学校 / 文化服装学院 / ミューズ音楽院

祭り・イベント

区駅伝大会(しぶやニュー駅伝) / 鹿児島焼酎&ミュージックフェス / 渋谷防災フェス / 渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル / 東京雪祭SNOWBANK PAY IT FORWARD

主要導線名

明治通り

JR線と平行するように南北に走る道路。北上すると豊島区方面に、南下すると神宮前方面へとつながっています。百貨店や家電量販店の大型ビルが立ち並び、人通りは非常に多いです。代々木駅から新宿三丁目駅周辺は現在、道路新設・拡幅の工事中で新たに地下トンネルができる予定となっています。

代々木商店街

西は駅と南新宿駅の間に、南は北参道駅までの間にかけて広がる商店街です。特に駅周辺はコンビニエンスストアや飲食チェーン店の出店が目立ちます。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する