活動・飲食ニュース

外食産業11月の全体売上は前年同月比92.2%と回復傾向が失速。日本フードサービス協会調べ

2020.12.25

一般社団法人日本フードサービス協会より、11月の外食産業市場動向調査が発表された。10月に見えた回復傾向が失速。売上が前年同月を上回った のはFF洋風とFR焼き肉だけで、外食全体の売上は前年同月比92.2%と再び回復への希望に水を差す形となった。以下リリースより。
 

外食市場 11月の動向

 

<全体概況>
11月は新型コロナ新規感染者数の増加が著しく、とくに店内飲食が主体の業態では週を追うごとに客足が遠のき、下旬に は政府・自治体の行動自粛要請や営業時間短縮要請により、10月に見えた回復傾向が失速。売上が前年同月を上回った のはFF洋風とFR焼き肉だけで、外食全体の売上は前年同月比92.2%と再び回復への希望に水を差した。

<業態別概況>

ファーストフード業態
 

●FFは、洋風のテイクアウトとデリバリーが巣ごもり需要のニーズを掴み、全体売上を100.9%に押し上げた。

●「洋風」は、ドライブスルー、テイクアウト、デリバリーのサービスがさらに充実し、キャンペーンやメディア露出とあいまって売上は110.4%と好調を維持。「和風」は、テイクアウトもできる高単価の季節メニューが好調であったが、下旬には行動自粛要請等で客足が落ち、売上は95.7%。

●「麺類」は、郊外店がテイクアウト強化で健闘したものの、繁華街立地の店は下旬に苦戦し、売上86.5%。

●「持ち帰り米飯・回転寿司」は、「持ち帰り米飯」で宅配代行サービスの導入拡大が奏功し、売上は前年並みの99.8%

●「その他」は、「アイスクリーム」がファミリー向けテイクアウト商品の好調、クリスマスケーキの先行予約販売などで比較的堅調に推移した一方、「カレー」がコロナの影響で客数減となり、売上は91.7%。

ファミリーレストラン業態
 

●FRは、コロナ新規感染者数の増加に伴い、週を追うごとに客足が落ちていき、全体売上は89.6%となった。

●下旬の行動自粛要請や営業時間短縮要請が売上にさらなる打撃を与え、「洋風」83.5%、「和風」87.8.%、「中華」96.3%となった。

●「焼き肉」は各種キャンペーン等により好調を維持した店が牽引し、売上109.4%となった。

パブ・居酒屋業態
 

●飲酒業態は、引き続きコロナによる打撃は他業態よりも大きく、行政からの行動自粛や営業時間短縮の要請が売上不振に拍車をかけ、業態全体の売上は57.2%、「パブ・ビアホール」は売上49.4%、「居酒屋」は58.8%となった。

ディナーレストラン業態
 

●ディナーレストランも「コロナ第3波」の影響をもろに受け、特にビジネス街や繁華街の夜の時間帯の落ち込みは大きく、売上は73.4%となった。

喫茶業態
 

●ビジネス街立地では依然としてテレワークの影響があり、住宅街周辺や商業施設の店舗では、ある程度の回復が見えた矢先の11月後半の失速で、売上は75.5%にとどまった。

 

外食市場 全店データ(前年同月比) 11月


売上高と店舗数の伸び率推移 2020年11月

リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

【関連記事】

2020年
外食市場 10月の動向
外食市場 09月の動向
外食市場 08月の動向
外食市場 07月の動向
外食市場 06月の動向
外食市場 05月の動向
外食市場 04月の動向
外食市場 03月の動向
外食市場 02月の動向
外食市場 01月の動向

2019年
外食市場 12月の動向
外食市場 11月の動向
外食市場 10月の動向
外食市場 09月の動向
外食市場 08月の動向
外食市場 07月の動向

 

飲食店で活用できる新型コロナウイルス感染症対策情報まとめ
厳しい状況が続く中、飲食店が活用できる支援策を随時更新しています。
新型コロナウイルスにより飲食店経営等に影響が出ている事業者に対する、資金繰り等の支援策情報はこちら。


 

この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する