活動・飲食ニュース
「グルメバーガー」を食べたい人は65.0%!出してもよい金額1000円以上は当たり前?
2024.08.26
株式会社リクルートの外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催。今回は「グルメバーガー」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートしている。以下プレスリリースより一部抜粋。
「グルメバーガー」を「食べたい」人は65.0%、最高額は「1000円以上2000円未満」が最多
ハンバーガーの中でも特に素材や味にこだわり、比較的高めの価格設定である「グルメバーガー」と呼ばれるジャンルがあります。調査では「食べたことがあり、また食べたい」21.4%、「食べたことがあるが、もう食べたくない」4.7%をあわせて、「食べたことがある」人は全体の約3割でした。また、食べた経験のある・なしにかかわらず単純に「食べたい」人は65.0%(「食べたことがなく、食べてみたい」43.7%、「食べたことがあり、また食べたい」21.4%の合計)と関心が高いことがわかりました。また、「食べたことがある」人の最高額は「1000円以上2000円未満」がボリュームゾーンでした。
『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
「グルメバーガー」に対して重視するものと価格帯の相関性が浮き彫りに
今回の調査では、「グルメバーガー」を「食べたことがある」人は全体の約3割でした。ただ、「食べたことがなく、食べてみたい」人を含め「食べたい」と答えた人が65.0%いたので、関心の高さがうかがえます。
「食べたい」人が「グルメバーガー」で重視するものは「焼きたて」「こだわりのチーズ」「肉の量が多い」(次ページ)で、おいしさと食べ応えを求めつつ、それに見合う価格かどうかを気にしているのかもしれません。
これを裏付ける結果として、「グルメバーガー」へどれぐらいお金を出せるかの設問では、「全体」のボリュームゾーンが「1000円未満」47.3%だったのに対し、「食べたい」人は「1000円以上2000円未満」51.1%(次ページ)と、関心の高い人のほうが出してもよい金額が高くなっています。また、実際に「食べたことがある人」の最高額のボリュームゾーンは「1000円以上2000円未満」でしたが、「3000円以上」が5.0%いたのは興味深いです。
個人経営のハンバーガー専門店以外に、今では大手外食チェーンやファストフード店が参入しています。参入店が増え多様なタイプの「グルメバーガー」を楽しめるようになった今だからこそ、自分の好みを見つけてみてはいかがでしょうか。
「グルメバーガー」に出してもよい金額は「全体」「食べたい」人で大きな差が
「グルメバーガー」に出してもよい金額を、「全体」と、食べた経験のある・なしにかかわらず単純に「食べたい」人で比べたところ、最も割合が高い価格帯は「全体」で「1000円未満」47.3%、「食べたい」人は「1000円以上2000円未満」51.1%と違いがありました。また、高価格帯の「3000円以上」は、「全体」で2.2%、「食べたい」人で3.0%いることがわかりました。関心の高さによって、出してもよい金額に差が出る結果となっています。
食べるときに重視するポイントは「焼きたて」「こだわりのチーズ」「肉の量が多い」
「グルメバーガー」を「食べたい」人に対し、食べるときに選ぶポイントについて聞いたところ、上位は「バンズ/焼きたて」54.7%、「パテ以外の具材/こだわりのチーズ」54.1%、「パテ/肉の量が多い」50.8%で5割を超えていました。「おいしさ」「素材の量」「食べ応え」を主に重視していることがわかりました。ほかにも「パテ/100%ビーフ」45.6%、「パテ以外の具材/自家製ベーコン」43.7%、「パテ以外の具材/オーガニック野菜」32.2%などがランクインしているので、「素材の質の高さ」も重視しているようです。
※提示した選択肢:バンズ/固め、やわらかめ、全粒粉、焼きたて、自家製、その他【自由回答】、パテ/肉の量が多い、肉汁が多い、100%ビーフ、炭火で焼いている、ひき肉ではなくステーキ肉をたたく、和牛を使っている、ブランド牛を使っている、その他【自由回答】、ソース/味が濃い、あっさり、自家製、スパイシー、酸味がある、その他【自由回答】、パテ以外の具材/自家製ベーコン、自家製ピクルス、オーガニック野菜、厚切りトマト、こだわりのチーズ、そのほかの高級食材(トリュフなど)が使われている、そのほかの具材【自由回答】、その他演出など/注文を受けてから焼く、食べやすいサイズ、口に収まりきらない大きさ、お腹いっぱいになるボリューム、付け合わせにオリジナリティがある、海外気分が味わえる雰囲気、その他【自由回答】、こだわりは1つもない
※それぞれの選択肢グループから1つ以上選択
【アンケート調査概要】
- 調査期間:2024年5月17日(金)~2024年5月18日(土)
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
- 有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)
この記事をシェア
こちらの記事も読まれています
-
JR日暮里駅のエキナカ商業施設「エキュート日暮里」が、『ようこそ ひぐらし商店の世界へ』キャンペーンを開催
2024.09.13
-
外食の待ち時間に関する調査【ぐるなびリサーチ部】
2024.09.12
-
友だち追加で1,000円分Amazonギフトカードが当たる! 公式LINEキャンペーン第3弾開催!
2024.09.09
-
「地元のスポーツチーム」という強力なコンテンツが町田市を押し上げる!?―多摩の「リーディングシティ」を目指し、住民アンケートを実施―【東京都町田市】
2024.09.06
居抜き物件を探す - 注目物件
-
NEW
焼き鳥 居抜き
西武池袋線中村橋・徒歩1分
1階 9.98坪 / 33㎡
賃料: 400,000円(税抜)
-
ラーメン 居抜き VR
中央線立川・徒歩3分
1階 14.49坪 / 47.90㎡
賃料: 610,000円(税抜)
-
NEW
中華料理 居抜き
日比谷線広尾・徒歩6分
1階 18坪 / 59.50㎡
賃料: 565,000円(税抜)