活動・飲食ニュース

名店勢ぞろい!ラーメン激戦区の高田馬場駅には学生向けがコンセプトの飲食店が多数出店しています

2019-07-17

高田馬場駅周辺には早稲田大学や学習院女子大学など多くの学校があります。昼夜問わず学生が行き交い、「安くて量が多い」がコンセプトの飲食店が出店しています。比較的若い男性が多い地域からか、駅10分以内にはラーメン店が60軒ありラーメン激戦区の名に恥じない出店数の多さと店の質があります。外国人のための日本語学校と学生寮があり、外国籍の集客にも期待できる地域です。

駅名 / 駅所在地

駅名 高田馬場
駅所在地 新宿区高田馬場一丁目35-1

路線 / 乗降客数

JR 山手線 211,161人
西武新宿線 304,904人
東京メトロ東西線 203,957人
乗降者数:計 720,022人
※JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線:2018年度 各鉄道会社HPより

各出口の特徴

早稲田口 / 戸山口 最主要口。出た目の前が早稲田通りに面しており、学生や会社員の多くはこの改札口を使う。早稲田大学や学習院女子大学方面への出口。ただそれぞれの最寄は西早稲田駅になる。出口自体は住宅街側か諏訪通り側につながる。
出口1,2 JR線、西武線の改札に近い出口。これらの路線の乗り換えに便利である。
出口3,4 出口を出ると目の前にBigBoxがある。東口駅前広場に面している。
出口5,6 早稲田通りに面する出口で馬場口交差点や西早稲田方面へ向かいやすいため、学生を中心にこの出口を利用する。

街の立地特性

繁華街 / 学生街

街の特徴

  • 近隣に大学や専門学校が多数存在することから学生をはじめとした若者が多い町。楽器を背負った人や大学生の集団などが早稲田通りを中心に行きかうため、昼夜問わず人通りが絶えない。近隣に大学や専門学校が多数存在することから学生をはじめとした若者が多い町。楽器を背負った人や大学生の集団などが早稲田通りを中心に行きかうため、昼夜問わず人通りが絶えない。
  • また諏訪通りや新目白通りに企業のオフィスも多いためビジネス街としての一面もある。
  • 早稲田通り一帯にラーメン店が数多く出店し、神田・秋葉原などと並ぶ「ラーメン激戦区」の代表である。
  • 駅周辺に外国語学校などが多く存在し、それに関連した宿泊施設や寮などもあるため、留学生が多い。

大型施設・商業ビル

BIGBOX / 新宿ガーデンタワー / 早稲田松竹 / シチズンプラザ

企業・オフィス

エステー / 大正製薬 / マルコメ / 白十字 / 東亜ディーケー / 東亜ディーケー / 宝印刷

大学

早稲田大学 / 東京富士大学 / 学習院女子大学

祭り・イベント

高田馬場まつり /ふれあいフェスタ

主要導線名

さかえ通り

東京富士大学に続く飲食店街。学生向けの単価の安い飲食店が並ぶ

早稲田通り

高田馬場における最主要導線。数多くの飲食店が立ち並び人通りも多い。

明治通り

早稲田大学や学習院女子大学の目の前の通り。飲食店や住居がバランスよく並び、車の交通量が多い。

諏訪通り

山手線と平行に走る道。小滝橋交差点から西早稲田方面に向かうと通り名の由来にもなった諏訪神社がある。

新目白通り

企業のオフィスなどが多く存在する。飲食店は少なめ。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する