活動・飲食ニュース

都心の優良物件は出回らない!物件情報を取得する難易度とは。。

優良物件というのは一般的に市場に出回ることはありません。
店舗物件を探し始めた方はもう、身をもって痛感されているかもしれません。

優良物件が市場に出回らない理由は、各駅ごとに存在する「有力不動産業者の方」が、物件情報を把握しており「市場に出回る前の水面下で、契約を決めている」というのが現状です。

具体的に、どんなことになっているかと言えば。。

物件に強い地場業者の方は、業歴の長い方が多く、20年とか30年とかは当たり前で、その間、その駅、その地場で、どっしりと根を生やし、不動産業を営んでおられるので、そうすると、起こる現象として、家主様との関係性を構築する事で、元付けの立ち位置で客付けを独占的に行ったり、管理物件を増やしていきます。

そしてそれと同時に、有力不動産業の方は、その駅の、改札口を出てすぐのような、非常に良い場所に店舗を構えている事が多いので、店を出したい出店希望者の方が、「居酒屋をやりたい」「焼肉店をやりたい」「ラーメン店をやりたい」「焼鳥店をやりたり」と、多い時には1日10社とか、毎日、毎日、昨日も、今日も、明日も、「物件ないですか?」「物件ないですか?」と、訪問を受けるので、それを20年も30年も行っていると、物件の解約が出ると、直ぐに紹介が可能な「優良な飲食企業の方」が、少なくとも5社前後は、既に紐づいているわけです。

そうなると、昨日今日訪問した「新参者」には、物件情報が絶対に回ってこず、「市場に出回る前に水面下で契約が決まる」という現象になるわけです。

居抜き店舗.comでご紹介している物件は、この“市場に出回らないはずだった物件”です。

では、なぜ?水面下にあるはずの「優良物件」を掬い上げ、こうして紹介が可能なのか。。

私たちは、物件の仕入れ活動に特化した営業部隊を敷いています。
仕入れメンバーの活動は、毎日9:30~13:00までの3時間半に、1日10社(週50社)、同じ業者様に週1回は必ず顔をだし、活動中は携帯電話も取らずに、ひたすら有力不動産業者様の元へ伺います。

訪問当初は当然、門前払いです。
地域密着営業の有力不動産業者様からすれば、私たちは”よそ者”なので、大切な物件情報をやすやすと教えてくれる訳はありません。

まず必要なことは、顔と名前と会社名を覚えて頂くことで、その為に、ひとつの業者様に対して、1日3回、10時、14時、18時と訪問することを、2週間ほど続けたりします。

不動産業者の方からは、「いかれてる!」と思われています。。笑

が、100%手に入るものがあり、それは、顔と名前と会社名を、たったの2週間で、覚えて頂くことが出来ます。

そんな活動を10年以上、ブレずに続けている営業部隊なので、今では常時70件前後の物件申込書を有力不動産業者様に提出し、毎月25件前後の新規仕入れ物件の契約を行い、

居抜き店舗.comでは常時、80件前後のテナント募集物件を掲載させて頂いています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する