活動・飲食ニュース

<更新>【千葉県】受付期限を延長予定、中小企業再建支援金

2020.09.07

 

【千葉県】中小企業再建支援金に関する受付延長分の情報はこちらのページで更新中

 

※2020.10.2 更新
10月1日、千葉県は中小企業再建支援金の受付再開を発表しました。
要件緩和及び受付期限の延長については、下記のページをご参照ください。

【千葉県】10/1より受付再開、中小企業再建支援金の受付は2021年1月31日までに延長


※2020.9.7 更新
9月3日付で「受付期限を2021年1月31日までに延長する予定」であることが発表された(従来の受付期限は8月31日まで)
また、7~8月のコロナ感染拡大を踏まえ、新たに「6月以降、連続する3ヵ月の売上高が前年比で30%以上減少する事業者」も支給対象となる方針とのこと。
受付開始時期や制度詳細は決定次第公式HPで公表される予定(現在は申請受付を停止中)

 

 

千葉県庁
画像:katorisi / CC BY-SA
 

千葉県中小企業再建支援金

千葉県は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者への支援策として、千葉県中小企業再建支援金を用意。また、緊急事態措置の延長に伴い、令和2年5月7日に支給額を追加するとの発表がありました。下記は主要な項目を抜粋掲載しております。詳細又は個別事項等は連絡先にお問い合わせください。 

※2020.9.7更新

名称 千葉県中小企業再建支援金
対象 売上が前年同月(1月~7月の内任意のひと月)と比較して50%以上減少した県内に主たる事業所がある中小企業、個人事業主等(県の休業要請対象業種は、4月22日~5月6日、5月9日~5月31日までの両方又はいずれかで休業を実施)
支援額 休業要請対象ではない、又は休業要請対象で2つの期間の要請に応じる場合

・複数の事業所を貸借している:40万円
・1事業所を賃借している  :30万円
・賃借している事務所がない :20万円

※休業要請対象で1つ目の期間のみ要請に応じる場合は上記金額よりそれぞれ10万円引いた金額となる。また休業要請対象で2つ目の期間のみ要請に応じる場合は、一律10万円となる。
申請受付開始日 郵送:5月7日
WEB:5月11日
申請受付期間 5月7日~8月31日 ※受付終了(~2021年1月31日に延長予定)
支給開始日 5月下旬
連絡先 千葉県中小企業再建支援金相談センター
電話:0570-04-4894
(平日9:00-17:00)
千葉県中小企業再建支援金特設サイト
備考 申請方法は、郵送とオンライン。オンラインの方が審査が早い
※上記は主要な項目を抜粋掲載しているものです。詳細又は個別事項等は連絡先にお問い合わせください。

 

中小企業再建支援金 Q&A

以下、中小企業再建支援金についてのQ&Aとなります。
記載情報は更新日時点のものとなります。また、より幅広い方々の参考となるよう、公開情報以外に、関係者へのヒヤリング等に基づく記載も行っておりますが、申請手続を行う際には、直接ご自身にて関連機関への詳細確認をお願いいたします。

※2020.9.7更新

1.申請受付期間が延長されると聞いたのだが?
9月3日付で「受付期限を2021年1月31日までに延長する予定」であることが発表された(従来の受付期限は8月31日まで)
また、7-8月のコロナ感染拡大を踏まえ、新たに「6月以降、連続する3ヵ月の売上高が前年比で30%以上減少する事業者」も支給対象となる方針とのこと。
受付開始時期や制度詳細は決定次第公式HPで公表される予定(現在は申請受付を停止中)
2.申請から支給まで、どの程度の期間で行われるの?
目途として4-6週間程度(公式HP上は2-3週間程度との記載があるものの、想定以上に申請があったことや申請不備
の対応に時間がかかっている状況)
3.審査結果はどのように教えてもらえるのか?
審査の結果、支給が決定された場合は、まず口座への入金が実施され、その後に交付決定通知書が送付される。
支給しない決定がされた場合は、その旨と理由が記載された交付通知書が送付される。
4.申請方法を教えてほしい
下記の2種類がある。

①WEB
千葉県中小企業再建支援金特設サイトより提出

②郵送
〒277-8771 千葉県柏市柏の葉5-4-6
千葉県中小企業再建支援金
申請受付

※コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行っていない
5.申請時の提出書類は何?
主な提出書類は以下の通り(その他、場合によって提出が必要となる書類有)

・千葉県中小企業再建支援金申請書兼実施報告書(第1号様式)
・感染症防止対策チェックリスト
・誓約書
・振込先口座を確認できる書類(通帳の写し)
・役員等名簿
・前年の確定申告書の写
・減収月の売上台帳等の写し
6. 県外に賃借している事業所があるのだが、支援金の加算対象となるか?
主たる事業所が県内にある場合は、県外の賃借物件も加算対象となる。
7. 昨年事業を始めたばかりで、前年同月と売上比較ができない場合は、支援金の対象とならないの?
2020年の年間事業収入を2020年の開業後月数で按分した月の平均売上と比べ、50%以上売上が減少している月がある場合は、対象となる。
8.審査結果はどのように教えてもらえるのか?
審査の結果、支給が決定された場合は、まず口座への入金が実施され、その後に交付決定通知書が送付される。
支給しない決定がされた場合は、その旨と理由が記載された交付通知書が送付される。
9.支援対象の追加と、支給要件の緩和がされたと聞いたが。
従来支給対象外であった「特定非営利活動法人、医療法人、社会福祉法人、組合、一般社団法人等」及び「2020年1月~3月に設立された中小企業等」についても支給対象とし、6月22日付で申請受付を開始している。


この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する