活動・飲食ニュース

「曙橋」国防の中枢とレトロな商店街がある街

2023.12.14

曙橋は市ヶ谷駅の隣駅、新宿駅から2駅のところに位置する好アクセスが魅力の街です。街の東側には日本の防衛の中枢である「防衛省市ヶ谷地区」の広大な敷地が広がり、西側には中小企業が入るビルや中層マンションを中心とした住宅、地元住民の生活を支える商店街があり、下町の雰囲気が溢れています。※2023.12.14更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 曙橋
駅所在地 東京都新宿区住吉町7

路線 / 利用状況

都営新宿線 33,879人
乗降者数:計 33,879人
※1日平均の乗降客数:都営新宿線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

A1・A2 西寄りに位置する出口。あけぼのばし通り商店街に近いです。
A3・A4 東寄りに位置する出口。中央大学市ヶ谷キャンパスや防衛相市ヶ谷地区に向かいやすいです。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

  • 市ヶ谷駅・新宿駅へ5分以内でアクセスできる交通の利便性と、四谷三丁目駅や牛込柳町駅が徒歩圏内にある立地が魅力的な曙橋。街は新宿区内にありますが、下町情緒溢れる街並みが広がっています。メインストリートである「あけぼのばし通り商店街」は、生活用品店やサービス店など生活の支えとなるお店が並ぶ他、飲食店の出店も盛んで、地域に根付く老舗からカフェやビストロなどの新しいお店も見受けられる商店街となっています。
  • 駅名の「曙橋」は、駅近くの靖国通りをまたぐように架かっている橋です。「戦後の復興と成長」への願いを込めて一般公募からその名が付けられ、後に開業した都営新宿線の駅名にも採用されました。
  • 1997年まで、あけぼのばし通り商店街沿いにはフジテレビの本社がありました。本社ビルがお台場への移転した後、跡地には河田町コンフォガーデンというタワーマンションが建てられています。
  • 都内には多くのラーメン激戦区がありますが、曙橋から四谷三丁目にかけてのエリアも激戦区として近年、注目を集めており、ラーメン通なら誰もが知る名店から新進気鋭の話題店まで幅広いラーメン店が集まっています。そのほかにも、1年先まで予約が取れないと言われている焼肉店や中華料理店、イチゴ大福発祥の和菓子店もあり、グルメには事欠かない街となっています。

公共施設・商業ビル

防衛省市ヶ谷地区

大学・専門学校

中央大学市ヶ谷キャンパス

祭り・イベント

曙橋住吉町盆踊り大会

主要導線名

靖国通り

東西にわたって非常に長く走る大通りで、新宿大ガード東交差点付近から浅草橋交差点付近の京葉道路までを結びます。曙橋駅周辺では飲食店が多い道路となっています。中央大学市ヶ谷キャンパスと防衛省市ヶ谷地区はこの通りに面しています。

外苑東通り

港区の麻布台二丁目から新宿区早稲田鶴巻町までを繋ぐ通り。曙橋周辺では、靖国通りの上を陸橋が架かっています。車両通行量がありますが、通り沿いの飲食店は多くありません。

あけぼのばし通り商店街

大手企業が運営する牛丼ややきとんの業態などが並ぶ商店街。生活を支える店舗も充実しています。かつて商店街沿いにはフジテレビの本社が構えていましたが、現在ではその跡地に高層マンションが建設されています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する