活動・飲食ニュース

2022年夏グルメのトレンドは『食べてととのう』!?スパイスの効いた本格アジア麺、レモンスイーツ&ドリンクに注目

2022.07.06

“最旬”のアイテムを取り揃える200店以上のショップが並ぶ商業施設「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」(以下、本施設)は、食のエキスパートとしても活躍する小宮山雄飛氏を迎え、2022年夏グルメトレンド情報を紹介した。以下プレスリリースより抜粋。
 

トレンドは「健康」「旅行気分」「レモンスイーツ」!?

 

2022年夏グルメのトレンドは『食べてととのう』!? やみつきスパイスグルメ

 毎月担当しているグルメ媒体の連載では、昔ながらの名店からホットな新店を巡り情報発信している小宮山さん。そのリサーチ力で見抜いた新たなトレンドとして、『専門店の細分化』に注目しているとのこと。これまでは、中華料理店でも台湾料理があったり、インド料理店にもネパール料理があったりと、大まかに区切られていた食業界のジャンル。近年ではそれぞれが独立し、味も本場並みのクオリティが楽しめる“本気の料理”が急増しているのだとか。中でも、暑いシーズンこそ食べたくなるスパイスの効いたカレーや麺料理の進化は見逃せないといいます。本格的な味だけではなく、スパイス料理の原点でもある「食べてととのう」魅力について教えていただきました。

   スパイスの原点でもある「医食同源」の思想に注目。ハーブやスパイスをふんだんに取り入れた本格スパイスグルメで、食べてカラダの中から“ととのう”を体感しよう。

 

【SUMMER GOURMET TREND①】2022年夏グルメのトレンドは『食べてととのう』!? やみつきスパイスグルメ

 「日本ではグルメといえば味にフォーカスされがちですが、医食同源という考え方のように、食は体を整えるもの」と話す小宮山さん。暑い夏に辛いものが食べたくなるのは、発汗作用のあるスパイスによって体の熱を放出したり、辛味成分によって食欲を促進したりする効果があるからだそう。近年ブームとなっているサウナの“汗をかいてととのう”ように、食にも共通するものを感じていたといいます。そんな“食べてととのう”グルメとして注目しているスパイス料理ですが、コロナ禍で海外旅行に行けないことも後押しとなり、さらに本格的に進化しているようです。「例えば、ネパール人向けのネパール料理屋さん。中国人向けの中華料理屋など、本場の味にこだわったお店が増えてきました。海外旅行に行きにくい今、日本人にとっても本格的な味を楽しめるということで、ますます人気が高まっている」と話します。そして、その波はレトルトや惣菜市場にも到来し、自宅で簡単にいただける本格スパイス料理も続々と登場しているそうです。

 

【SUMMER GOURMET TREND②】食べてローカル旅気分!本場の味を求めて、夏に食べたい「アジア麺」

 小宮山さんは、若い頃は食べ物に季節感を求めることはあまりなかったそうですが、最近は料理を通して季節を感じることの魅力に気づきはじめたと語ります。この夏特に注目しているのは、唐辛子やパクチーなどスパイスやハーブが効いた「アジア麺」。中でも、夏向けにアレンジされた麺は、食欲がない時でも食べやすく、お気に入りの一品を見つけるのが小宮山さんの楽しみなのだとか。その日の気分でジャンルを選び、夏は朝ごはんから麺料理を食べることも多いそうです。「日本の食材や調味料はスパイスとの相性がよく、和風アレンジの麺グルメも見逃せません」と力強く語っていただきました。

 

【SUMMER GOURMET TREND③】今年の夏はレモンがアツい!さっぱり「レモンスイーツ&ドリンク」

 2018年に渋谷でレモンライス専門店を開業した小宮山さん。それを機にレモン好きになったといいます。レモン好きな小宮山さんも、最近はレモンを使用したスイーツやドリンクをよく目にするようになったのだとか。今までも夏にはさっぱりとした柑橘系スイーツが注目されることはありましたが、コロナ禍で健康志向が高まり、レモンを積極的に摂取する人も増えています。「安心安全な国産レモンの知名度が上がり、皮も丸ごと食べられる選択肢が増えた」と、さらにレモンが注目されている理由を教えていただきました。また、「レモンのような酸味の存在はすごく重要だと思います。スパイスとレモンの相性がいいように、他の味を引き立てる名脇役です」と、表立って表現されない酸味の奥深さがレモンの魅力だと小宮山さんは語ります。

 

<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称 :渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
所在 :東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
公式サイト

 

詳細はこちら



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する