アイドルタイムとは?その意味と重要性
アイドルタイムとは、比較的お客様が少なく、従業員の人手が余りやすい時間帯のこと。
アイドルタイムとは、お客様の来店が比較的少なく、従業員に余裕が生まれやすい時間帯を指します。多くの飲食店では、ランチのピークが過ぎた後からディナーが始まるまでの時間帯がアイドルタイムにあたります。
アイドルタイムはお客様が少ないため、従業員の休憩時間として利用されることも少なくありません。
一方、昼食や夕食時など、お客様の来店が集中して稼働率が高まる時間帯は「ピークタイム」と呼ばれ、アイドルタイムと対義語として使われています。
アイドルタイムの由来
アイドルタイムは、英語の「idle(アイドル)」を語源とし、歌って踊る「アイドル(idol)」とは異なる言葉です。「idle」には「仕事をしていない」「遊んでいる」といった意味があり、これに時間を意味する「タイム」が加わることで、仕事が落ち着いている暇な時間を指すようになりました。
日本語では、「無作業時間」や「遊休時間」と表現されることもあります。
飲食店におけるアイドルタイムの業態別時間帯
アイドルタイムの時間帯は、店舗の立地や業態によって異なります。
例えば、ランチ・ディナーで営業時間を分けず、通し営業を行っているカフェやレストランは、お客様が継続的に来店するため、アイドルタイムが発生しないケースも多いです。
一方、仕事終わりの会社員をメインターゲットとする居酒屋では、就業時間中の19時前までをアイドルタイムと捉えるのが一般的です。
業態別アイドルタイムの例 | |
---|---|
カフェ・喫茶店 | 13~15時 |
レストラン | 15~17時 |
居酒屋 | オープン~19時 |
アイドルタイムに発生するコストとその削減方法
アイドルタイム中も、人件費や光熱費といった固定費は継続して発生します。この時間帯にかかる費用は「アイドルコスト」とも呼ばれ、管理が不十分だと利益を圧迫する原因になりかねません。
アイドルコストを抑えるためには、人件費の調整がしやすいアルバイトスタッフを活用したり、利用していないフロアの照明を消すなど、光熱費を削減するなどの工夫が重要です。
アイドルタイムの具体的な活用事例7選
アイドルタイムについてご理解いただいたところで、この時間を有効に活用し、売上や生産性の向上につなげるための具体的な活用方法を7つご紹介します。
異なる業態の営業を行う
日中はカフェ、夜は居酒屋など、時間帯によって業態を変えることで、一日を通して集客を狙うことができます。
自分たちでの営業が難しい場合は、アイドルタイムのみを別のオーナーに貸し出す「間借り営業」を検討してみるのも良いでしょう。一つの店舗をシェアすることで、新たな顧客層を獲得したり、店舗の価値を高められたりする可能性があります。
また、アイドルタイム限定のメニューを提供するなど、メニュー構成・内容を工夫することも売上アップに繋がります。
新しいメニューやサービスの開発・導入を行う
新規メニューの考案や試作、試食は、営業中に時間を割くことが難しい作業の一つです。アイドルタイムを活用することで、競合店の情報収集などと合わせてじっくりと取り組むことができます。
お客様に向けた施策としては、アイドルタイムの時間のみドリンクを割引する「ハッピーアワー」もおすすめです。導入しやすく、売上アップも見込めるため、多くの飲食店で取り入れられています。
お店の魅力を発信する
集客に欠かせないチラシや看板、POPなどの販促物作成も、アイドルタイムに行うのが効果的です。
近年ではSNSを活用した集客施策が多くなっています。SNSを活用すれば、その日に仕入れた旬の食材や期間限定のキャンペーン情報などをリアルタイムで発信でき、お客様の来店動機に繋げることができます。
スタッフ教育に充てる
アイドルタイムは、新人スタッフへのオペレーション研修や座学研修を行うのに適した時間です。時間に余裕があるため、マンツーマンでの丁寧な指導が可能となり、新人スタッフも安心して業務を覚えられます。実践的な技術の習得も短時間で進められるでしょう。
料理の仕込みや発注を行う
アイドルタイムを、料理の仕込みや食材の下ごしらえ、調味料の補充といった作業に充てるのは、多くの飲食店で取り入れられている方法です。また、在庫チェックや品薄商品の発注などもこの時間に行うことで、営業終了後の作業負担を大幅に減らすことができます。
シフトを見直す、休憩時間にする
アイドルタイム中のシフト調整を適切に行うことで、「アイドルコスト(人件費)」の削減に繋がります。ただし、スタッフの人数を減らしすぎると、急な来客に対応できず、お客様の不満を招く可能性もあります。ピークタイムとは異なる、アイドルタイムに適した人員配置を慎重に判断することが重要です。
また、ランチ営業・ディナー営業を分けて、スタッフの休憩時間にするのも一つの方法です。
店内の清掃を行う
お客様のいないアイドルタイムは、店内清掃や客席のセッティング、カスターセットの補充などを進める絶好の機会です。
ただし、お客様が来店されている場合は、清掃する姿があまり良い印象を与えないこともあるため、厨房やバックヤードの清掃を行うようにしましょう。開店準備で手が回らなかった部分を終わらせておくのもおすすめです。
アイドルタイム対策を行っても売上が伸びない時の対処法
アイドルタイムに業態を変えて営業することは有効な集客方法ですが、食材や備品の仕入れに手間や費用がかかることもあります。対策を講じる際は、本来の営業と同様に顧客のニーズをしっかりと把握することが重要です。
また、他店と比べてアイドルタイムが長いからといって対策を施しても、必ずしも経営が改善されるとは限りません。駅からの距離や店舗の視認性など、立地や周辺環境が大きく影響している可能性も考えられます。もし集客が改善されない場合は、思い切って飲食店の移転を検討することも一つの解決策となるでしょう。
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アイドルタイムは、集客や売上が伸びにくく、コストがかかりやすい時間です。しかし、新メニューの開発やスタッフの育成など、効果的に活用することで、利益や集客アップに繋がる大きな可能性を秘めています。実践できる対策は多岐にわたりますので、今日からぜひ取り入れてみてください。
アイドルタイムをうまく活用してもなお集客や利益が改善しない場合は、経営者として店舗の移転や閉店を視野に入れることも重要です。
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