LINE友達追加キャンペーン!友達追加とアンケート回答でamazonギフト500円分が抽選で100名様に当たる! 期間:5月13日(月)~6月10日(月)まで

活動・飲食ニュース

「宮原」ステラタウンを中心に大人だけじゃない子供も住みやすい街、専門店や施設が充実!

2023.02.28

埼玉県さいたま市北区に所在する宮原駅は、JR高崎線で大宮駅まで1駅(4分)赤羽駅まで約20分と乗り換えの幅が広く都心へのアクセスが良好なのも魅力です。平成30年には、さいたま市の総人口は130万人を突破し益々人気なエリアとなっています。(さいたま市HPより)。宮原地区は本市の副都心のひとつに位置づけられており、人々の豊かな暮らしの拠点になることを目指してまちづくりが進められている地域です。

駅前にはレストラン、居酒屋など飲食店が並んでいます。さいたま市主催のお祭りも多く、宮原駅東口の広場では、子供からお年寄りまで幅広い年代層でにぎわいます。街中に公園が多く自然を感じながらのびのび暮らせる子育てしやすい環境が整っています。

駅名 / 駅所在地

駅名 宮原
駅所在地 埼玉県さいたま市北区宮原町3

路線 / 利用状況

JR高崎線 19,109人
乗降者数:計 19,109人
※1日平均の乗降人員:JR高崎線(2021年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

東口 JR宮原駅東口前より東方向に伸びる宮原駅前通りや宮原三丁目商店街があり大手チェーン店の他にも個人店や中小商店、オフィスビルが並びます。
西口 落ち着いた住宅街となり一軒家やマンションが並びます。飲食店は少ないですが、スーパーや公園などが多く子育て世代にも住みやすい環境となっています。

街の立地特性

住宅街

街の特徴

  • 約110店舗の多様なショップやレストランからなる専門店街ステラモールなどが入るステラタウンは、「天空に輝く星のように地域のお客様に夢と感動を与える空間でありたい」というコンセプトの下、暮らしに便利なテナントや商業施設が充実しています。
  • きたまちしましま公園はステラタウンに隣接の公園で、富士山と筑波山を結んだ直線上に位置しており、2つの山の邦楽を示している芝生のストライプが公園全体のランド・アートとなっています。
  • プラザノースは、生涯学習および芸術創造活動を支援し豊かな市民生活を創造するための文化施設に加え、貸出施設や共有スペースに北図書館と北区役所を併せ持つ複合施設として市民の生涯学習や文化活動に貢献する場となっています。
  • 「中山道みやはらまつり」は、7つある大宮夏まつりのひとつです。郷土の歴史と伝統を継承する夏祭りとして、駅東口周辺と中山道を中心に神輿や踊りで地域内外の方を交えて盛り上がります。

公共施設・商業ビル

ステラタウン / プラザノース

企業・オフィス

マレリ本社 / マミーマート本部

大学・専門学校

聖学院大学

祭り・イベント

中山道みやはらまつり /さいたまKI-TAまつり

主要導線名

宮原駅前通り

JR宮原駅前より東方向に伸びる通り。大手チェーン店から個人店まで幅広く出店しています。車や徒歩どちらでも通りやすい広い大通りです。

宮原三丁目商店街

東口前より東南一帯に広がる商店街で飲食店は個人店が多く個性豊かなお店が並びます。

中山道

大宮方面から宮原駅通りに交差しているため、電車だけでなく車でも大宮駅へのアクセスが便利です。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する