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外食に関する「おひとりさま消費」に関する調査

2022.12.20

株式会社クロス・マーケティングは、2022年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2022年)」を実施し、公開した。以下リリースから抜粋。


 

ひとりで行きやすいお店とは?


【直近1年間の外食行動】
この1年間に提示したジャンルの飲食店で外食をした人は78%、そのうちの49%はひとりでの外食を経験している。ひとりでの外食経験は、男性で58%、女性は40%であり男女差がある。<図1>


複数人との食事も含む外食ジャンルは、全体で「回転寿司」「ハンバーガー」「ラーメン・餃子」「ファミリーレストラン」「カフェ・喫茶」「うどん」「牛丼・丼もの」が3割を超える。<図2>


【外食経験者のひとり外食】
各ジャンルごとの外食経験者に対し、ひとりでの外食率を確認した。男性は「牛丼・丼もの」「そば・立ち食いそば」「カフェ・喫茶」「ハンバーガー」「カレー」「ラーメン・餃子」で6割以上、それ以外の多数ジャンルで”ひとり外食”の経験が高い。一方女性は、「カフェ・喫茶」「パン(イートイン)」「ハンバーガー」「スイーツ(イートイン)」で3割以上。また、男性より女性の方が高いジャンルは「パン(イートイン)」「スイーツ(イートイン)」のみ。<図3>


この1年間の”ひとり外食”経験者に良さを聴いたところ、「自分のペースでいられる」が最も多く、次いで「じっくり味わうことができる」「自由を味わえる」であった。女性の方が具体的な良さを実感している人がやや多くみられた。<図4>


【ひとり外食への抵抗感やハードル】
「鍋・しゃぶしゃぶ」「食べ放題」「焼肉」「エビ・カニ料理」「居酒屋・パブ・バー」などが”ひとり外食”する際に抵抗感がある飲食店としてあがった。概ね女性はどのジャンルでも”ひとり外食”に抵抗を感じる傾向にある。<図5>


ひとりで飲食店へ行くことへのハードルは、「場違い・居心地の悪さを感じる」「よく知らない場所に行く勇気がない」「話し相手がいなくてつまらない」などがあがった。<図6>

ひとりで行きたい飲食店はどのようなものか、自由回答で聴取した。個室やパーテーションなどで仕切られている、ひとりでも周囲が気にならない「席」のあるお店という意見が多かった。また、ひとりでも入りやすい「客層や雰囲気」、注文はタブレット方式で会話をしないように、逆に、お店の人と会話をしたいなど、ひとりでも過ごしやすい「店主・店員とのほどよい距離」のあるお店がよいとの声もきかれた。

詳しくはプレスリリースへ



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