活動・飲食ニュース

「荻窪」実力派の店舗が揃うラーメン激戦区!お洒落なカフェも多く、ランチも充実の街

2024.03.27

荻窪駅とルミネ

「荻窪ラーメン」って知っていますか?1960~70年代にはグルメ本で紹介されるほどの歴史を持っており食べログで高評価を叩き出す実力店も多数あります!そんな中央線のラーメンの聖地、荻窪は、駅北口と南口で大きく見せる顔が違います。青梅街道が通り、LUMINEなどの商業施設や飲食店の多い北口には個性的でお洒落なカフェも多く点在しており、近隣のファミリーや学生の集客が見込める南口と異なる魅力を持つ街です。※2024.3.27更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 荻窪
駅所在地 東京都杉並区上荻1丁目

路線 / 利用状況

JR中央総武線 76,230人
東京メトロ丸の内線 76,452人
乗降者数:計 152,682人
※1日平均の乗車客数:JR中央総武線(2022年度 鉄道会社HPより)
※1日平均の乗降客数:東京メトロ丸の内線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口 目の前を青梅街道が走る出口。タウンセブンやバスターミナルがあるのも特徴です。青梅街道を渡ると教会通りや戸建てが多い住宅エリアが広がります。
西口 白山通りに近い出口。ルミネ・タウンセブンとデッキで直結しているためアクセスが良いです。
南口 商店街と住宅街が広がる出口。南口仲通り商店街を中心に賑わいます。周辺にお住いの方、お勤めの方がこの出口をよく利用します。

街の立地特性

駅前ロータリー

商店街 / 住宅街

街の特徴

  • 中央総武線と丸の内線乗の2路線が乗り入れる駅です。JR線の駅改札が地下にあるという珍しい構造となっているため、丸の内線の改札と近く乗り換えがしやすいです。駅周辺の商圏に関しては北と南ではっきりと分かれています。北側はオフィスビルや商店街・飲み屋街で構成されており、どの時間帯でも多くの人で賑わう一方、南側は小規模な商店街と閑静な住宅街が広がっています。
青梅街道と荻窪駅前商店街の写真
  • 荻窪という地名の由来は、現存する光明院と関係があります。その昔、旅人が観音様を背負って歩いていたが、途中で歩けなくなってしまいました。その旅人が荻で草堂を作りその観音様を安置した場所が窪地にあったため、「窪地にある荻の草堂」が時を経て「荻窪」になったと言われています。その草堂が光明院で、駅から徒歩3分ほどで向かうことができるお寺です。
  • 駅周辺に商店街や飲食街の通りが多いことから、飲食店が周囲に満遍なく集まっており、時間帯やシーンなどのニーズに合わせて幅広くジャンルの選択ができます。また、個性的なカフェが多いことも魅力のひとつで、お昼時は多くの利用客で賑わいます。
歩道橋から見た青梅街道と街
  • 1980年代に「荻窪ラーメン」が大ブームとなりました。その中心的存在が「春木屋」というお店で現在でも青梅街道沿いの店舗で営業中です。近年はカレー業態の出店も多く、人気ランキングの上位にランクインするお店も多いです。
  • 荻窪駅徒歩500M圏内の飲食店数は612件と多く、そのうち居酒屋が145件、カフェ80件、ラーメン41件となっています。(2024年3月現在 / 食べログ調べ)。
  • 荻窪駅 / 徒歩10分圏内の平均坪単価 約15,590円(2024年3月現在 / 当社独自データより算出)

大型施設・商業ビル

駅前のタウンセブンの写真

荻窪タウンセブン / インテグラルタワー / 杉並公会堂

企業・オフィス

東京海上日動あんしん生命保険 / ジュピターテレコム / ウルトラスーパーピクチャーズ

大学

三育学院大学

祭り・イベント

桃一祭り / 荻窪音楽祭

主要導線名

青梅街道の写真

青梅街道

駅の北側を走る通り。駅北口を出るとすぐ目の前にあるのが特徴です。車両通行量・人通りともに多いです。この通りを挟んだ北口ロータリーの反対側には教会通り商店街があります。

荻窪銀座街の写真

荻窪銀座街

北口東側の青梅街道とJR線路に挟まれたエリアに広がる飲食店街。表通りは大手チェーン店が出店していますが、一本裏に入ると小規模居酒屋などが立ち並ぶディープな雰囲気が漂います。インテグラルタワーが近いのが特徴です。

白山通りの写真

白山通り

西口の目の前にある飲食店街。比較的大手チェーン店の出店が多く、繁華街のような雰囲気がある商店街です。

教会通り商店街の写真

教会通り商店街

東京衛生病院や三育学院大学、その奥に広がる閑静な住宅街があるため、日中の人通りが多いです。小洒落た小売店や飲食店など小規模商店が多数出店しています。

すずらん通りの写真

すずらん通り

南口西側から環八通りに向かって伸びる商店街。環八通り沿い、または環八通りを越えた住宅街エリアへの帰宅者が利用することが多いです。

南口仲通りの写真

南口仲通り

南口のメイン商店街。有名カレー店がこの商店街近くに出店しているほか、お惣菜屋・パン屋・ドラッグストア・接骨院など生活に必要な商店が集まります。日中の地元住民の方の往来が多い商店街です。

環八通り

駅の西側を走る幹線道路。青梅街道やJR線路と交差する関係で、地下に潜るように整備されているため、信号待ち・踏み切り待ちはありません。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する