活動・飲食ニュース

「神泉」渋谷の奥に広がるグルメの街

2020.09.04

「神泉」は渋谷と隣り合う大人な街として知られており、“裏渋(ウラシブ)”の愛称でも親しまれています。
駅南側はオフィス街で、ランチ・ディナー共に需要の高いエリアです。高低差のある街のため、そこかしこに古風な細い路地や階段があります。趣のある街並みに合わせるように、バルや和食などのお洒落な店が集まり、知る人ぞ知るグルメスポットとなっています。

駅名 / 駅所在地

駅名 神泉
駅所在地 東京都渋谷区神泉町4丁目

路線 / 利用状況

京王井の頭線 11,328人
乗降者数:計 11,328人
※1日平均の乗降客数:京王井の頭線(2019年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

北口・南口・西口 駅をぐるっと囲うように設置されている出口。各出口の位置関係は非常に近いですが、奥渋谷通りに向かうなら北口か南口、松濤方面に向かうなら西口が便利です。

街の立地特性

オフィス街

街の特徴

  • 神泉は再開発著しい渋谷と隣り合う街で、渋谷駅から道玄坂を上っていった先にある裏通りに位置しています。ハチ公前・センター街・道玄坂といった渋谷の中心エリアからは少し距離がありますが、繁華エリアの喧騒から離れているため落ち着いた雰囲気が広がっています。
  • 神泉という地名は、古の時代にあったとされる泉にちなんでいるようです。江戸時代に刊行された地誌『江戸砂子』によると「この地に豊富にわき出ていた霊泉を用いて仙人が不老不死の薬を練った」といった内容の記載があり、この名残から神泉と名づけられたと言われています。
  • 渋谷エリアには広範囲にわたって数多くのITベンチャー企業がオフィスを構えています。神泉も同様で、特に南側、玉川通り周辺にオフィスが集まっています。ランチタイムには多くのオフィスワーカーが行き交い、食事を楽しんでいる様子も見受けられます。
  • 神泉エリアのメインストリートは、道玄坂上交差点から神泉駅入口交差点に伸びる「裏渋谷通り」です。蛇行しながら伸びる裏渋谷通りには、シックな外装のバーからホルモン焼き、テイクアウト専門などリーズナブルでオシャレな雰囲気の店舗が幅広く揃います。大手居酒屋チェーン店やファストフード店はあまり多くなく、同じエリアに同じ屋号で複数出店する、ドミナント出店を展開する店舗が目立ちます。
  • 過去に芸者の街として栄えていた名残から、現在でも当時利用されたであろう料亭や古民家風の店がありレトロな雰囲気を醸し出しています。趣のある街並みに合わせるようなレトロさを活かした店が多く、赤ちょうちんや電飾看板を掲げた大衆的な店づくりをした店舗はあまり多くありません。
  • 裏渋谷通りの他にも、神泉エリアを囲うように走る旧山手通りや松濤文化村ストリート沿いにも人気店が営業しており、全体としては静かな街ながらも多彩なグルメが勢揃いするグルメスポットとなっています。

企業・オフィス

東急 / パルコ / 明和地所 / Cygames / showroom

大学・専門学校

ヤマザキ動物看護専門職短期大学 / 山手調理製菓専門学校 / 国際文化理容美容専門学校

主要導線名

玉川通り

渋谷駅東口交差点から神奈川県境までを結ぶ幹線道路。頭上には首都高が走っており、二子玉川や世田谷方面へ向かう車の交通量が多いです。通り周辺にはITベンチャー企業が集まっています。

裏渋谷通り

神泉エリアのメインストリート。道玄坂に接道し、道は蛇行しながら旧山手通りまで繋がっています。通り沿いにはシックな外装のバー・ホルモン焼き・テイクアウト専門などリーズナブルでオシャレな業態が幅広く揃います。

松濤文化村ストリート

東急百貨店渋谷本店から松濤に向かって伸びる通り。駅から見ると裏渋谷通りとは反対方向にあります。近隣には閑静な高級住宅街が広がっています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する