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外食産業2月、うるう年など暦の影響を除くと勢いは横ばいだが、コロナ禍からの持ち直し傾向は続く

2024.04.01

一般社団法人日本フードサービス協会より、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2024年2月度の集計結果が発表。「外食産業市場動向調査」は新規店も含めた「全店データ」を業界全体及び業態別に集計し、従来の前年同月比に加えて2019年同月比も算出し掲載。以下リリースより。

外食市場 2024年2月の動向

<全体概況>

2月の外食売上は、うるう年で営業日が1日増え、休祝日の連休が2回あったが、基本的には1月の傾向と大差なく、全体的にはコロナ禍からの持ち直し傾向が堅調に続いている。訪日外客数はコロナ禍以降最多となるなど引き続きインバウンド需要が好調で、外食全体の売上は前年比111.4%、19年比115.7%となった。訪日外国人の高単価メニューの消費意欲は旺盛で、DRなどの売り上げを押し上げる一方、お得なバリューの訴求による集客効果も大きく、引き続き外食消費の二極化が進んでいる。だが、地方では深刻な人手不足で営業日数の削減を余儀なくされ、コロナ禍からの脱却の途中で厳しい経営環境に直面しているところもある。

<業態別概況>

ファーストフード業態

  • FFは好調が継続し、売上110.7%、19年比売上は128.7%となった。
  • 「洋風」は、バリューキャンペーンや29日の肉の日キャンペーンなどが好調、売上は108.0%。「和風」は、新商品やアニメとのコラボ商品等が好調で、売上119.8%となった。「麺類」は、手頃な価格の業態が引き続き好調で115.4%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、「回転寿司」が東北の水産物とタイアップした高付加価値メニューと、お得メニューの併用などが奏功し、売上103.9%となった。「その他」は、「カレー」のデリバリー価格の改定と客数増と、暖冬の「アイスクリーム」の売れ行きが好調で、売上110.5%となった。

ファミリーレストラン業態

  • FRは全体売上112.8%、19年比では売上106.5%となった。
  • FRは、お得なクーポンやセットメニューとその逆の高単価メニューがともに好調で、「洋風」は売上112.5%。「和風」は、各地の冬の特産品を使った季節限定メニューが売上に貢献し112.2%。「中華」は、お客様感謝キャンペーンや価格改定による客単価の上昇で、売上113.2%。「焼き肉」は、引き続き食べ放題業態の好調と観光地のインバウンド増で、売上114.4%。

パブ・居酒屋業態

  • 月前半は首都圏の降雪の影響などもあったが、後半には回復したところも多く、ターミナル駅周辺など人流の多い地域の店舗が好調で、「パブ・居酒屋」の売上は110.8%、19年比で71.6%となった。

ディナーレストラン業態

  • インバウンドの需要増が全般的に他業態よりも顕著で、売上111.8%、19年比では99.5%となった。

喫茶業態

  • うるう年で営業日が1日多く、また価格改定と客足の回復で、売上は112.1%、19年比では104.3%となった。
外食産業2月の売上高と店舗数の伸び率推移データ
外食産業2月の全店時系列データ、前年同月比のグラフデータ
リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

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