活動・飲食ニュース

「西新宿」超高層ビルがひしめき、新宿エリアのオフィス街を担う街

2023.10.13

繁華街や歓楽街など、さまざまな街の特性を持つ新宿エリアの中でも、「オフィス街」の色合いが強く、数多くの有名企業が拠点を置いています。新宿アイランドタワーをはじめとした高層ビルが建ち並ぶ街並みが広がっており、平日は多くのビジネスマンが絶えず街を歩いています。飲食店は、大通りの青梅街道沿いだけでなく、高層ビルのレストランフロア、裏路地で営業する人気店まで幅広く揃っているのが特徴です。※2023.10.13更新(居抜き店舗.com調べ)

駅名 / 駅所在地

駅名 西新宿
駅所在地 東京都新宿区西新宿6丁目

路線 / 利用状況

東京メトロ丸ノ内線 69,891人
乗降者数:計 69,891人
※1日平均の乗降客数:東京メトロ丸ノ内線(2022年度 鉄道会社HPより)

各出口の特徴

出口1・2 東京医科大学病院に近い出口。青梅街道を挟んで向かい合っており、出口1は雑居ビルやマンションなどが集まる北の方向に、出口2は高層ビルが集まる南の方向に向かうのに便利です。

街の立地特性

オフィス街

街の特徴

  • 西新宿駅はその名の通り、新宿駅の”西側”、青梅街道沿いに位置しています。街は青梅街道の北側と南側で大きく分かれており、北側は中小企業が入居する雑居ビル・中規模のマンション・中学校などが、南側は東京医科大学病院・新宿アイランドタワー、さらに南には東京都庁といった高層ビル群が広がっています。
  • 現在、高層ビル群が建っている西新宿エリアも、もともとは「淀橋浄水場」などがあった跡地を利用したもので、1971年に京王プラザホテル本館が竣工したのを皮切りに、高層ビル群が建ち並ぶエリアが形成されていきました。1980年代、西新宿駅のある辺り(西新宿6丁目辺り)では空き地が目立っていましたが、2000年代に入ると続々と開発が進んでいき、現在では西新宿5丁目あたりで、マンションを中心とした建物の建設が進められています。
  • 街の真ん中を通る青梅街道沿いには、新宿警察署交差点~成子天神下交差点の間を中心にハンバーガーや牛丼、ファミリーレストランやカフェなど大手チェーン店が運営する店舗の出店が目立ちます。また、新宿警察署前交差点から北に伸びる裏路地では、個人商店などの人気店が集まっており、中華、韓国料理、居酒屋、焼き鳥、イタリアンといった店が数多く営業しています。

公共施設・商業ビル

東京医科大学病院 / 新宿アイランドタワー / 新宿オークシティ / 新宿野村ビルディング

企業・オフィス

野村不動産 / エン・ジャパン / NEXCOシステムズ / オービックビジネスコンサルタント / イーオン / RIZAPグループ

大学・専門学校

新宿調理師専門学校

主要導線名

青梅街道

新宿の大ガードから山梨県との県境までを結ぶ幹線道路。西新宿周辺では、メインストリートとして車両通行量、通行人ともに多いです。東京医科大学病院や新宿アイランドタワーなどはこの通りに面しています。



この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する